「WALKtan@NAGOYA vol.2」に参加しました

WALKtan@NAGOYA

 名古屋でiPhoneとINStanPocketというカメラアプリで楽しむ撮影会「WALKtan@NAGOYA」に参加してきました。
大きな特徴は以下3つです。

  • INStanPocket開発者の@MorokoshiMan さんに会える
  • INStanPocketで歩きながら自由に撮影
  • 撮った写真をスマホdeチェキというプリンタでその場で印刷

 ちょっとそれ以上の説明は難しいので詳しくは以下のブログを見るのがよいです。

トイデジアプリINStanPocketを使って遊ぶ撮影会「WALKtan@NAGOYA vol.2」楽しかったです!
【フォト】INStanPocketで遊ぶ撮影会に参加してきました - Sakak's Gadget Blog

 私は書きたいこと書いて写真ウプするだけです。

INStanPocket設定

 INStanPocketは主に以下の設定を使っていました。裏技使ってレンズを通常のものから変更しています。最近はこれがお気に入りです。他はToyStormというフィルタをReversal 20xというフィルタに変えた設定もオススメです。

f:id:karaage:20140518095434j:plain

f:id:karaage:20140518095439j:plain

f:id:karaage:20140518204132j:plain

写真

金山 アスナル

140518_WALKtan 1
 金山からスタート。鶴間公園まで歩きながら撮影します

ろんたんポートレート

140518_WALKtan 14

140518_WALKtan 15

140518_WALKtan 17

140518_WALKtan 44

 フリー素材宣言が出たろんすたさんのポートレートを遠慮なくネットの大海原にウプ

新旧OMカメラ

140518_WALKtan 27

 参加者の一人が私の持っているOM-D E-M5のオリジナルのモデル(OM-1)を持っていたので並べて撮影させていただきました。

スマホdeチェキで印刷

140518_WALKtan 61

 鶴間公園でスマホdeチェキを使って即印刷

作者の方からオリジナルグッズのプレゼント

140518_WALKtan 63

 やった!

お昼ご飯

140518_WALKtan 65


140518_WALKtan 67

 鶴舞公園までピザデリバリ。ここでもフリー素材が活躍します

フリー素材空を飛ぶ

140518_INStanPocket 100

 超ハイジャンプ

シャボン玉

140518_WALKtan 99

 シャボン玉で遊んだりして童心に帰りました。途中幼女と遊んだりしましたが、フリー素材では無かったのでウプは断念します。

多重露光

 INStanPocketは多重露光が楽しいアプリなのでチャレンジしてみましたが難しい…まだまともなのはこれくらいでした

140518_WALKtan 24

140518_WALKtan 79

INStanPocketの面白さ

 INStanPocketは後から加工できる訳でなく、派手さも無いのですが、フィルタの出来が凄い良いし、多重露光とか裏技等妙にマニアックなソフトです。カメラが好きな人程好きになるアプリだと思います。
 私も最初はソフトの良さがわからず1,2回使って放置していたのですが、ロンスタさんに面白さや凄さを教えてもらい虜になってしまいました。開発して下さったMorokoshiManさんとその魅力を伝えてくれたロンスタさんに本当に感謝です。
 

iPhoneでフラッシュ使った事ありますか?INStanPocketに搭載されたカラーフラッシュが凄い!
 ロンスタさんのINStanPocket関連記事

MorokoshiMan_blog
 作者さんのブログ