名古屋からの焼津(静岡)旅行で海鮮丼・科学館・イルミネーションを堪能

焼津旅行に行きました

 久しぶりに家族でおでかけしました。妻と娘から、テレビの影響で美味しいお魚(お寿司、刺し身)が食べたいということで、最初は福井を考えていたのですが、長距離なのと雪が心配だったので、別の場所を探していました。

 次に考えたのは静岡の沼津ですが、もう少し近場でというところで、急遽浮上したのが焼津です。何せ沼津と語感が近い(そこ!?)

 きっかけは、ケイスケ (id:keisuke9498)さんの以下のブログ記事です。この記事がなければ、焼津に行くことは無かったでしょう。感謝です。

 というわけで、焼津への旅行で立ち寄った以下の3箇所の旅の思い出を写真とともに振り返ってみたいと思います。

  • 焼津さかなセンター
  • ディスカバリーパーク焼津天文科学館
  • つま恋イルミネーション

焼津さかなセンター

 そこは魚の王国

 ヤバい闇のゲームがたくさん

 唐突にトリックアート

 お昼は、白いクジラさん(2号店)でご飯

 海鮮丼

 まぐろにいくらにうに(お腹へってきた)

 まぐろ丼

 デザートは焼きプリン

 お隣の珈琲専門店

 サイフォンでつくる本格派

 テイクアウトにしていただきました。こだわりが感じられる美味でした!

ディスカバリーパーク焼津天文科学館

 続いて天文科学館

 25周年と歴史ある科学館

 まっくら遊園地2.0という常設展へ

 盛大なLチカという感じで、なかなか手作り感あふれる展示でした。

 屋上は見晴らしのよい展望台

 ついでに海を散歩しました

つま恋イルミネーション

 帰りに寄ったつま恋でイルミネーションをみてきました。素敵でしたね。

まとめ

 ひさしぶりの家族旅行、リフレッシュ出来て良かったです。焼津さかなセンター、美味しそうなお店がたくさんあったので、また行ってみたいですね。愛知からは程よい距離にあるので、(特に魚が食べたいときの)お出かけの候補に良いのではないかなと思います。