伝説の珍スポット「竹島ファンタジー館」に家族で行ってきた

f:id:karaage:20170820235342g:plain:w640

伝説の珍スポット「竹島ファンタジー館」

 子供が生まれてから中々行けてないのですが、私は珍スポット(いわゆるB級スポット)が好きだったりします。その中でも、行きたいと思っていたのが、2010年に閉館した後、2014年に奇跡の復活を遂げた伝説の珍スポット「竹島ファンタジー館」。実は特に行く予定は無かったのですが、近くの「竹島水族館」があまりに混んでいたので、急遽念願のファンタジー館に行くことに!

 ちなみに新旧の「竹島ファンタジー館」の比較や、詳細なレポートはあんまりしないので、以下記事で予習しておいて下さい。これらの記事が、私の「竹島ファンタジー館」行きたい熱を燃やした罪づくりな記事です。

「竹島ファンタジー館」写真等

 予習は完璧ですか?ここからは、いつもの通りペタペタ写真とコメントを貼って行きます。ついてこいよー!

ファンタジー館外観

f:id:karaage:20170818110020j:plain:w640  入り口。家族で行くのに若干不安があったのですが、若い女性も入って行き安心感が漂います

f:id:karaage:20170818110159j:plain:w640
 ファンシーな入り口

ファンタジー館内部

f:id:karaage:20170818110338j:plain:w640
 いきなりお金がかかっている感じの透過スクリーンに動画が映し出される

f:id:karaage:20170818110432j:plain:w640
 中の木のようなオブジェがありますが…

f:id:karaage:20170818110609j:plain:w640
 全部貝です!縦に長いやつも妻曰くマテ貝という縦長の貝らしいです。マジかよ!

f:id:karaage:20170818110623j:plain:w640  何気ない(?)オブジェも近づくと…

f:id:karaage:20170818110628j:plain:w640
 全部貝!花びらっぽいのも全部貝!

f:id:karaage:20170818110735j:plain:w640
 撮影スポットもあります

 近くに、撮影に使用するための、これみよがしに手頃なサイズの貝が置いてあります

f:id:karaage:20170818110906j:plain:w640
 まあやるっきゃないですよね(妻撮影)

f:id:karaage:20170818110935j:plain:w640
 たまに謎の暗号もあります

f:id:karaage:20170818111016j:plain:w640
 エロティックな貝の女性

f:id:karaage:20170818111025j:plain:w640
 股間にはきちんと(?)貝があります

f:id:karaage:20170818111036j:plain:w640
 こちらの女性は貝で乳首をガード(昔はむき出しだったみたいです)

f:id:karaage:20170818111134j:plain:w480
 貝の女性。気は強いけど優しいカリブの女海賊らしい(説明のプレートがある)です。

f:id:karaage:20170818111244j:plain:w640
 28万個の貝でつくられた壁画。ちなみに竹島ファンタジー館は合計で5500万個の貝を使っているらしいです

f:id:karaage:20170820235342g:plain:w640
 ファンタジー館最大の見せ場。貝の光のトンネル。異世界へ行ってしまう感半端ないです、異世界でなく、異世貝かも

f:id:karaage:20170818112411j:plain:w640
 貝のドラゴンもいますが、ここらへんから感覚が麻痺して、凄さが分からなくなってきます

竜宮城

f:id:karaage:20170818112517j:plain:w640
 奥の方に竜宮城を発見

f:id:karaage:20170818112825j:plain:w640
 竜宮城だー!

f:id:karaage:20170818112936j:plain:w640
 浦島太郎だー!

貝と石の展示室・お土産スポット

 ファンタジー館を出ても、まだ終わりません。この後の貝と石の展示室やお土産スポットも見逃せません。

f:id:karaage:20170818113959j:plain:w640
 アンモナイト

f:id:karaage:20170818114020j:plain:w640
 三葉虫(ドラえもん好きにはたまらない)

f:id:karaage:20170818114425j:plain:w640
 さりげなく亀の剥製が12万円で売っています

f:id:karaage:20170818114743j:plain:w640
 五重塔はなんと480万円、金銭感覚も麻痺してきます

f:id:karaage:20170818114515j:plain:w640
 この価格差。思わず「安い!」と買ってしまいそうです

f:id:karaage:20170818114525j:plain:w640
 期間限定って、絶対嘘でしょ!と思ってしまうくらいには紙が色褪せてました

f:id:karaage:20170818114542j:plain:w640
 これはかなり欲しかった!もし家にVHS再生機器あれば買ってたと思います

f:id:karaage:20170818114617j:plain:w640
 絶対面白いやつ(色んな意味で)

f:id:karaage:20170818114626j:plain:w640
 残りわずかだ!急げー(棒)

深海魚の海鮮丼が食べられる「とまりん」

 ファンタジー館の隣には「とまりん」という食事処が併設されています。目玉は「深海丼」という深海魚の海鮮丼なんですが、11時半ごろには既に完売していました。テレビでも取り上げられたらしく大人気みたいです。

f:id:karaage:20170818115212j:plain:w640
 とまりんは普通(?)の外観

f:id:karaage:20170818121039j:plain:w640  深海丼売り切れなので、普通の海鮮丼を食べました。普通に美味しかったです。深海丼も食べて見たい!

まとめ

 憧れの「竹島ファンタジー館」に行ってきました。個人的には大満足でした!結構自分の中でハードル上がっていたのですが、想像以上の迫力でした。特にトンネルと竜宮城はやばいです。入館料の1000円は、正直ちょっとお高めですが、ムービーやスタンプラリーなど子供も楽しめる工夫があり、家族でもちゃんと楽しめる施設になっていたなと思います。ただ、基本的には入館料も安くて、展示も工夫がこらしてある竹島水族館の方がオススメです(笑)。この後、竹島水族館も行ったのですが、子供は竹島水族館の方が3倍は楽しそうでした(水槽から離れなかった)。

 なので、家族で行く時は、竹島水族館が混みすぎている時や、竹島水族館が休館のとき「竹島ファンタジー館」に行くというのが正しい楽しみ方かもしれません。基本的にいつでも空いているので。ちなみに、竹島水族館は2017年の9月から耐震工事で年末まで休館らしいので気を付けましょう。

参考サイト

 このレポートは、後で知ったのですが面白かったです。まさか「竹島ファンタジー館」に2階があったとは…

関連記事