コードレス掃除機「Electrolux」新型に買い換えたら使い心地が進化してました

f:id:karaage:20171218004217j:plain:w640

コードレス掃除機を買い換えました

 我が家では、掃除機としてルンバを使っているのですが(下記記事参照)、コードレス掃除機も併用しています。

 理由としては、ルンバが改造して壊れた…訳ではなくて、パッと掃除したいときはコードレス掃除機の方が早いし手軽だからです。あとは、娘が異常にルンバを怖がるので、なかなか稼働できないという切実な悩みもあったりします。

 コードレス掃除機、Electrolux(エレクトロラックス)というメーカのものを使っていたのですが、バッテリがかなりヘタってきました。以前1度交換したときに、交換ユニットがそこそこ高いことが分かっていたので、これを機に買い換えすることにしました。

 有名どころのダイソン含めて、妻と一緒に結構迷ったのですがダイソンは壁かけするために派手に壁に穴を開けるのが抵抗あって見送り、結局使い慣れたElectroluxさんの新型のコードレス掃除機「Electrolux ergorapido Lithium PREMIUM(エルゴラピード リチウム プレミアム) ZB3324B」に落ち着きました。

Electrolux ergorapido Lithium PREMIUMレビュー

Electrolux ergorapido Lithium PREMIUM外観

f:id:karaage:20171218004127j:plain:w640
 シックな箱

f:id:karaage:20171218004140j:plain:w640
 付属品、ソフトケースつき

f:id:karaage:20171218004200j:plain:w640
 これらの付属品は全て付属のケースに収まります

f:id:karaage:20171218004217j:plain:w640
 新旧Electrolux比較

 

使い心地

 早速新旧で動作比較してみました。

 まず音のパワフルさからして違います!もちろん、古い方はかなりバッテリがヘタっているので仕方ないのですが、やはりパワフルな音は気持ちよいですね。

 実際に掃除してみても、使い心地が全然違うのに驚きました。なんというか、新しい方は非常に手に馴染むし、曲がりなどの操作がしやすいのですよね。こういうスペックでは表現できないような点も、しっかりパワーアップしてきているところに、メーカとしての努力を感じました。いや、本当に。

 気になる点としては、バッテリの寿命でしょうか。ニッケル水素からリチウムイオンになったので、間違いなく寿命は伸びているはずですが、その分交換費用も高くなってしまうのがネックです。実際どれだけ持つのかは、しばらく使ってみてからまた追記したいと思います。

 以下の記事でも書いたのですが、長持ちさせるためには、フル充電させっぱなしは良くないのだろうなと思いつつも、掃除機という機器の特性上、半分充電するというのも微妙なので悩ましいです。長持ちしてくれることを祈っています。

まとめ

 コードレス掃除機、迷った末に結局以前と同じ「Electrolux」の新型に買い換えました。バッテリのヘタリも無くなり、使い心地も快適なので今のところは大満足しています。

 ルンバが何故か怖い娘も、この掃除機は気に入っているようで掃除を手伝ってくれようとします(まだちょっと娘には大きいようですが)。

f:id:karaage:20171218004234j:plain:w640

関連記事