2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の高品質1000円アクティブスピーカを買ってみたら中々良かった

ネットで噂のアクティブスピーカ ネットでちょっと前に話題になってた、1000円以下で買える音のよいと噂のスピーカを買ってみました。Amazon価格は1000円〜1700円くらいを行ったり来たりしているようです。何回か見て、982円だったので思わず買ってしまいま…

Aperture購入して工場夜景写真をパッキパキにRAW編集

ずっと迷っていたRAW編集ソフトのAperture。意を決して購入しました。薄々感じてましたが、やはりOlympusの付属のRAW編集ソフト(Olympus viewer2)はいまいちでした。Apertureだと快適に編集できます。あとはスライドショー機能で写真から良い感じの動画が作…

夜の長時間露光写真

RAW現像 今年は積極的にRAW現像をしていこうと思いました。今は、Olympusの付属のソフトでやっているけどAperture買ってみようかなとか思っています。 果物 夜の長時間露光写真 その1 夜の長時間露光写真 その2 加工とRAW現像 そういえば、写真って日本人は…

なンてこった! ボケて(bokete)×小池一夫だって!

boketeというのは、絵や写真に対して一言ボケることに特化した最近人気のWebサービスですが、そのboketeが劇画漫画家としてあまりに有名な小池一夫さんとコラボしており、小池さんの数々の漫画の名シーンがboketeの題材として提供されています。『小池一夫コ…

子育て系WEB四コマ漫画

『子育て豆おかき』 ふとしたことから、大学の友人が子育てを題材としたWEB漫画をやっていることを知ったのでリンクを貼ってみるテスト。週一と中々の更新頻度なのと、ちゃんとフルカラーなのがえらい。やっぱ絵がうまいとよいですね。それだけで面白さ8割増…

正月にみかん食べながら読むべき珠玉のWEB漫画 2013年版

だるんだるんな正月を送っていますか?私は超だるんだるんです。そんなわけで、私が独断と偏見で選ぶオススメWeb漫画紹介の時間です。ほんとはこのWEB漫画がすごい 2013的なタイトルにしたかったのですが、なんか既にやられてしまっているので適当に変えまし…

Olympus Viewer2だけで赤外線写真のカラー加工にチャレンジ

赤外線写真 元旦ということで、ちょっと実家の近く散歩したついでに久しぶりに赤外線写真撮ってみました。「使用する赤外線フィルタは以前と同様2000円程度で自作したもの」。カメラはOlympus OM-D E-M5(無改造), レンズはLumix G 20mm/F1.7。 前回のフィ…

2013年の豊富な抱負(からあげは第4次性徴を迎えます)

あけおめあけおめ(大事なことなので2回いいました)。いつも今年の抱負とか書くのですが、今更何の意味も無いことに気づいてしまったので今年はやめます。 もう今年は色々やるっきゃないことがいくつかあるのでやるぞーーー!うおーーーー!って感じですが…