マカーになってから2週間経ちました

■インストールしたソフトまとめ

FireFox
 ブラウザ。Safariもだけど、Youtubeとかニコニコ動画でエラーが出ることがしばしば。cookie消せばなおるんだけど、またすぐ見れなくなったりします。僕だけ?

Thunderbird
 メーラー。「hotmailも普通に受信できます」。もっと早くから使っていればよかった。

Picasa(リンク修正)』
 写真整理ソフト。

ClipMenu
 クリップボード監視ソフト。監視できれば何でも良かった、今は反省している。

Arduino
 電波系ソフト。バージョン0017になってたのでダウンロード。マイコンの開発環境とか、Windows前提だったりすることが多いので、Macに普通に対応してくれているのはありがたいです。インストールしたら問題無く動作しました。一応こっちは地味に進めています。またそのうち何か公開するかも。

■マック標準ソフト
 iTunesはWindowsのときから使っていたのでもちろん使っています。特に不満は無し。 iPhotoはライブラリの読み込みが10時間経っても終わらないので挫折。Picasaで管理にしました。Garagebandはなかなか良さげ。でも音楽系は今はWindowsの方が尖ったソフト多くて色々遊べるかもしれません。iMovieはまだ動画編集してないのでなんとも、そのうち使ってみたいです。

■まとめっぽいもの
 実は、自分のパソコンの使用目的の大半はネットサーフィンだということを、改めて再確認させられました。Macのおすすめのソフトとか、使い方とかあればアドバイス下さい。とりあえずSnow Leopardなる新しいOSが8月28日にリリースらしいので、アップデートしてみます。最近買ったので980円でできるらしい。たいした違いはなさそうですが。