大須商店街お散歩写真 低彩度現像

大須商店街お散歩写真

 からあげ食べに行ったときに撮って来た大須商店街。昔よく来たのですが、写真を撮っておけばよかったなと思います。今と比較すると色々違ったり変わらなかったりするのだろうなと思います。
 今回モノクロ写真に挑戦してみようかなとか思ったのですが、自分はやっぱりモノクロが苦手でピンと来る写真が撮れず。替わりというわけでは無いのですが、ApertureのRAW現像で彩度を色がほとんど消える手前まで下げ気味にしてみました。これはこれで自分のイメージする大須っぽくてよいかも。
 そのうちモノクロにもチャレンジしてみたいです。

150221_Osu 1


150221_Osu 2


150221_Osu 4


150221_Osu 5


150221_Osu 6


150221_Osu 7


150221_Osu 3


 最後の写真の真ん中に写っているのはダース・ベイダー。ベイダー卿は、ダークサイドという映画グッズ専門店をなさっているみたいです。ステキなグッズ沢山売っていたので、今度は何か買って一緒に写真撮ってもらおうっとw

機材

 使用した機材は、Olympus OM-D E-M5 + Panasonic 20mm F1.7。ズームレンズも持って行ったけど、結局単焦点レンズ一本しか使いませんでした。

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

関連記事