読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコン31周年日にファミコン写真でFlickr Explore入り

Flickr Explore

 昨日アップしたネオファミ(ファミコン互換機の写真)がFlickrのExploreに入ってました。

140713_FamilyComputer 5

 FlickrのExploreとは、写真共有サービスのFlickrのその日にアップロードされた写真のうち人気のあったベスト500の写真のことらしいです。
 最初は、この写真だけなんかやけにお気に入りとかコメントがつくので「みんなファミコン好きだなー」くらいにしか思ってなかったのですが、親切な外国の方がコメントでExplore入りを教えてくれました。噂には聞いていたけど、まさか自分が入るとは思っていませんでした、しかもファミコン写真で…
 Flickrに一日にアップロードされる写真は100万枚とか言われるので、大体2000枚に1枚くらいの割合でしょうか。割合だとそれほど対したことないですね。

自分がExplore入りしたことを調べる方法

 Explore入りしたら、てっきりFlickrから通知がくるものかと思っていましたがどうも通知とかは無いみたいで、自分で探すしかないみたいです。自分もコメントがなければ気づかなかったと思います。特に写真のページに何かが表示されるということもないので、アクセス数とかチェックしない人だと気づかないこともあるんじゃないですかね?

 そんな人にオススメなのがScoutというサービス、自分のユーザ名入れてワンクリックで自分がアップロードした写真でExplore入りしている写真を教えてくれます。

Scout: Find your photos in Flickr's Explore pages.Scout: Find your photos in Flickr's Explore pages.

 こんな感じの証拠画像まで作成してくれるサービスつき。

f:id:karaage:20140715001842j:plain

1. 140713_FamilyComputer 5

ファミコン31周年日

 そういえば今日は偶然にもファミコン31周年日。Explore入りしたのはそういうタイミングも関係あるのかもしれません。この前ファミコン互換機買ったばかりですが、これはファミコンをやれという神からのお告げかもしれませんね。気合い入れていかなきゃ。


高橋名人のスイカ割り - YouTube

 全盛期の高橋名人の16連射スイカ割り画像みて気合い入れよう

Flickr Explore入りするには

 正直全然わかりませんね、判断基準も結構謎のようですが、お気に入りとかコメントを短期間にたくさんとると良いみたいです。今回は、特に何も考えず撮った写真でExplore入りしてしまいましたので完全なマグレ当たりですね。端の方に余計なもの写っているし、こんなことなら純正ファミコン買ってちゃんと撮ればよかったなとか変な後悔をしています。

 Exploreに入る写真を狙ってコンスタントに撮れる人が、ある意味で写真がうまい人なのだろうと思います。私は、まあExploreに入れなくてもよいので、今後も適当に好きなものを撮ろうと思います。