静岡旅行写真日記 〜アプト式鉄道で秘境駅奥大井湖上駅へ〜

150328_Abt 20

静岡旅行写真日記

 昨日の記事の続きです。

karaage.hatenadiary.jp

 大井川鐵道のSLで終点千頭まで行った後は、アプト式ラインに乗り換え、秘境駅の奥大井湖上駅まで行きました。いつものように写真ペタペタしてコメントしていきます。

アプト式鉄道で秘境駅奥大井湖上駅までの写真

千頭駅

 千頭駅でSLからアプト式鉄道に乗り換え

150328_Abt 1これが噂のアプト式


150328_Abt 2列車内。結構人いました


150328_Abt 3乗車券は電車内の車掌さんから購入しました(駅でも購入できます)


150328_Abt 4ゆるキャラがお見送りに来てくれました。妻とタッチ

奥大井湖上駅までの道中

150328_Abt 5橋から人が手を振ってくれました


150328_Abt 6南アルプスみたいな風景。南アルプス知らんけど


150328_Abt 7途中の駅。どの駅も基本秘境駅です。桜がキレイ


150328_Abt 8この駅は比較的秘境レベル(?)が低い


150328_Abt 9でかい橋


 ここからいよいよメインの列車連結と秘境駅奥大井湖上駅です。気になる方は、続きを読むをクリック下さい。

アプトいちしろ駅で列車連結

 ここから1000分の90(約6°)という鉄道で日本一の急勾配を登るため、アプトいちしろ駅でアプト式の電車が連結されます。

150328_Abt 1025周年らしい


150328_Abt 13水の色がキレイ


150328_Abt 11連結する電車。何故か目があります


150328_Abt 12貴重な連結シーン。あっさりと連結してました


150328_Abt 14レールの間にこういうラックがあるのがアプト式の特徴。こいつをうまくつかってグイグイ坂を上っていくのです


150328_Abt 15急勾配上昇中


150328_Abt 17これが日本一の急勾配



150328_Abt 16途中長島ダムというダムが見えます

秘境駅 奥大井湖上駅

 ついに秘境駅に到着

150328_Abt 18湖の上に駅があります

150328_Abt 21


150328_Abt 22駅には何故か謎のパワースポット

150328_Abt 24休憩所があります



150328_Abt 19


150328_Abt 20本当に湖の上に駅があります


150328_Abt 23橋の上を歩いてみました


150328_Abt 25帰りの電車がきた


150328_Abt 26千頭駅からは普通の電車で帰ります

感想

 SLも良かったですが、アプト式鉄道もまったりした感じで非常に贅沢な時間がすごせました。列車からの景色はアプト式の方が良いですね。

 秘境駅も素晴らしかったです。実際何があるというわけではないのですが、行くこととその過程に意味があるのが秘境駅ではないかなと思います。

参考リンク

静岡の大井川鐵道で秘境駅の奥大井湖上駅に行ってきた | kako blog

 旅行一週間前にたまたまみた記事。この記事で奥大井湖上駅に俄然興味が湧きました。これ見なかったら奥大井湖上駅には行ってなかったかもしれませんw

関連記事