読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーのLightroom用フィルム加工プリセット「VSCO FILM 00」を岡崎公園の藤棚で試してみた

カメラ・写真

150430_Fuji_VSCO-1

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

フィルム加工プリセット「VSCO FILM 00」

 フリーのLightroom用フィルム加工プリセットがあるとのことで試してみました。インストールの仕方などは以下参照。

 このVSCOという会社は、フィルム加工できるiPhoneアプリとかも作っているのですが、それの出来がよいので気になっていたので迷わずダウンロード。iPhoneアプリに関しては以下記事参照ください。

 無料で公開されているのは Kodak Gold。グッドチョイスですね。

岡崎公園の藤棚をフィルム加工

 岡崎公園の藤棚をちょっと観に行ってきたので、そのとき撮った写真で試してみました。

フィルム加工前後比較

 比較してみました。クリック一発でグッとフィルム写真っぽくなります。

フィルム加工前

150430_Fuji_Normal-1

フィルム加工後

150430_Fuji_VSCO-1

フィルム加工写真

 多少オプション違いがあるので、色々試してみました。なかなかよい感じ

150430_Fuji_VSCO-2

150430_Fuji_VSCO-3

150430_Fuji_VSCO-4

まとめ

 無料なのに普通に使えてよい感じなので驚きました。今後もときどき使ってみようかなと思います。このLightroom用プリセットも、iPhoneアプリも、一部無料で公開して、追加のパッケージが欲しかったら課金してねという課金制なのですが、フリーの出来が良かったので他のプリセットも使ってみたくなりました。
 ただ、iPhoneアプリは数百円なのですが、Lightroomのプリセットは100ドルとかするので、ちょっと気軽には課金できないですね。というかそもそもまだLightroom6を体験版のまま購入してないのでそちらを買わねば。

参考リンク


 この記事を見て藤棚見に行きました

関連記事


 NATURA CLASSICAとKodak Goldの組み合わせで撮った写真。加工じゃなくて、本当のフィルム写真です


 去年の藤棚の写真。去年はちょっと少なめだったのですが、今年は見ごたえありました