オリンパスの中望遠単焦点レンズの名機 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 1本で動物園スナップにチャレンジ #SH_WALK Vol.4

SH_WALK4_dt

オリンパスの中望遠単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8持って東山動物園に

 2017年3月12日にロンスタ(id:lonestartx) さん主催のフォトウォーク「SH WALK」に妻と娘と一緒に家族で参加しました。詳細は以下記事参照下さい。ちなみに集合に遅れてしまったため、集合写真にわれわれ家族はいません…

 動物園だと、大きい望遠カメラというイメージなのですが、2歳近くになる娘がいることもあり、思い切って小型安価かつ性能が高いと評判のオリンパスの中望遠単焦点レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)一本のみで動物園フォトにチャレンジしてみることにしました。最近あんまり使えてなかったなという反省もあります。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 ボディーはOlympus OM-D E-M5(初代)です

東山動物園 中望遠レンズスナップ写真

 ここからはいつもの通り写真ペタペタ貼っておしまいです。

170312_SH_WALK4-19  動物園入口。昔と変わってる(コアラがメインだったような)

170312_SH_WALK4-1  サイさん

170312_SH_WALK4-2  しかさん

170312_SH_WALK4-3  キリンさん

170312_SH_WALK4-4  東山動物園といえばコアラ。コアラもいるがね!

170312_SH_WALK4-5  娘がお気に入りだったうさぎさん。30分以上離れなかった

170312_SH_WALK4-6  羊さん

170312_SH_WALK4-7  やぎさんとふれあう娘

170312_SH_WALK4-8  アルパカさん!!アルパカ大好きです。

 八ヶ岳でアルパカ見て記事はこちら

170312_SH_WALK4-9  トラさん。動きが激しくて、なかなかうまく撮れず

170312_SH_WALK4-10  この後ろ姿、だーれだ?ネコさんかな?

170312_SH_WALK4-11  ライオンさんでしたー!

170312_SH_WALK4-12  娘もライオンさんと同じポーズ

170312_SH_WALK4-13  ゾウさん

170312_SH_WALK4-15  トリさん。F値を小さくして檻を目立たなくするというテクニックを使っている(つもり)

170312_SH_WALK4-16  鶴さん

170312_SH_WALK4-18  プレーリードッグ。かわいい

170312_SH_WALK4-14  噂のイケメンゴリラ「シャバーニ」たしかにボスっぽい貫禄あった!他のゴリラと全然違います

 さすがに換算90mmだとちょっと足りなくてよく顔が見えない感じ。そういうときはOM-D E-M5の「デジタルテレコン」機能でドーン。

SH_WALK4_dt  180mmだとこんな感じ!イケメン!

170312_SH_WALK4-17  観覧車を見ながらお別れ

まとめ

 久しぶりに動物園で写真を撮ってきました。実は、フォトウォーク自体は娘のご飯の関係などもあり、あまり一緒に参加できなかったのですが、それでも一緒に撮影して回ることができて楽しかったです!動物園に中望遠単焦点レンズは、コンパクトで手軽に持ち出せるし、わりと距離も足りてしまのでなかなか良いかなと思いました(あくまで個人の感想です)。距離不足したらデジタルテレコン使う手もありますしね。

 ただ、もしお金とサイズが許せるのであれば、F値が小さい固定の望遠レンズがあると最高ですね。以下みたいなレンズがあれば動物園では怖いものないではないでしょうか?(適当な意見)。ほ、欲しい

リンク:OLYMPUS OM-D E-M5
リンク:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

他の参加者様のレポート

SH WALK in 東山動植物園。 – nakamuland

SH WALK vol.4 東山動植物園撮影会 - 気ままに、気楽に。

過去のSH_WALK

関連記事