2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ボーイ

『Web版「数学ガール」』 最近書籍化したとのことです。僕は書籍化してから知りました。ちなみに数学ボーイである僕の口説き文句は 「お前をマクローリン展開してやるぜ!」 です。微分が分からない人にもお薦めです。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者…

うん更新しよう

「しょこたん☆ぶろぐ」の更新頻度も上がってきたので、連続更新はこのくらいにしておこうと思います。毎日サイトの更新なんてしてたら寿命が縮みます。忘れた頃に更新するドッグスタイルでいきます。

がんばれしょこたん

まさか、「しょこたん☆ぶろぐ」と同じ頻度で更新する日がくるとは、夢にも思わなかったお。がんばれしょこたん。

女子高生もすなる、デジタルアンプ製作といふものを、からあげもしてみんとて、するなり

そんなわけで、巷の女子中高生の間で大ブームという噂のデジタルアンプ、属に言うD級アンプを作ってみました☆きっかけは、今月の「トランジスタ技術 3月号」(karaage.の調査では、近頃の女子高生やOLの実に35%が購読しているらしい)でデジタルアンプの特集…

家計簿のススメ −会社に入って学んだEXCELの使い方−

会社に入って驚いたのは、EXCELを使いこなす人の多さでした。とりあえずTeXを使っている人は一人もいませんでした。報告書とかもエクセルで書く場合もままあります(一番多いのは、PowerPointでしょうか)。使ってみると意外にエクセル万能で便利だったりし…

しょこたん!

『しょこたん☆ぶろぐ』 サンジャポで、感情が高ぶり行方不明の方に対して失礼な発言をしてしまいました 本当に申し訳ありませんでした…生存して無事に戻ってくることを願いたいです 申し訳ありませんでした 僕らのしょこたんが落ち込んでるお!?何があった…

ロボトミー

『脳の前頭部をはぎ取られた男「生きていても仕方がない」と主張するも、自死権認められず…仙台地裁』 どこかで聞いたこと設定と思ったら、「無限回廊」の「ロボトミー殺人事件」ですか。犯人てっきりもうこの世にいないものだと思いこんでました。この事件…

死ぬまで飲み会

先週の土曜は、新婚のW辺先輩夫妻の新居におじゃまして鍋をいただきました。総勢最大で12名かな?からあげがあったのがうれしかったです。080218_karaage posted by (C)karaage 1、2、3、からあげー!と言いながらみんなで食べてました。左奥に見える物体…

アフロフランス

パソコン破損の件などもあって、自宅のパソコンのデータをコツコツ整理をしだしたわけですが、出るわ出るわ無駄なファイルの山。昔自動で毎日データをバックアップするスクリプトを作っていたことがあって、ほぼ同じファイルが90個ほどあったりしました。残…

あらびき

『<R−1ぐらんぷり>チュート徳井は落選 前年王者・なだぎ武をナベアツ「つぶす」(リンク切れ)』 結構わかる芸人が多いのは、最近あらびき団というテレビ番組を見ているおかげです。まあわかるのは、鳥居みゆきさんと世界のナベアツさんだけなわけですが…

しょこたん☆ぶろぐ 刹那☆ぶろぐ

中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba(リンク貼り直し) 移転おめでとうだお。karaage.はしょこたん☆ぶろぐを応援しているお。『刹那☆ぶろぐ』 ttp://setsuna98.blog112.fc2.com/ 去年のクリスマス以来の更新停止、おめでとうだお。karaage.は、刹…

常死(じょうし)

最近、何故か新しい上司に「私に指示してください!」と言われる日々を送っているからあげです。会社での僕は80%が演技です。そりゃ平気で嘘をつく大人にもなるわけです。

これは悪いブリですね

『蚊、ゴキブリの嫌がる音波をスピーカーから発振するCA-CONE』 気休めにはいいかもしれませんね。ちなみに、今のアパートに引っ越してから一度もブリちゃん(ブリトニー・スピアーズではない)は見ていません。ちなみに、Wiiを使うとブリちゃんが寄ってくる…

週末のホリデイ

先週末は、何故か「Mapo堂」の中の人ことmatty君と一緒にいた気がします。同じように友人の新居に行き、同じように写真を撮っていました。なので同じような写真を載せます。080209_Pasta posted by (C)karaage080209_Snow posted by (C)karaage 新居では、格…

携帯変更しましたのメールを送ろうとして諦めました

メアド変更しました。すみません、みなさんに色々素晴らしいメアド案をもらったのですが、気づいたらドラえもんみたいなメアドになっていました。最初はGolden Eggsをとろうとしたらとられていたので、むしゃくしゃして決めた、今は反省している。 そして、…

流行にのってみました

風邪をひいたかもしれません。かなり身体が重いです。そんなわけで今日はみなさんの暖かいコメントに冷たいコメントを返して早めに休みます。 メアドを考えてくれたM村君、おれさん、ももあげさん、本当にありがとうございました。さすがにそのアドレスは無…

WILLCOM買いました

土曜は部屋を片付けようといきなり思い立ち、ダイソーで色々収納グッズを購入。ジャンク品の整理、AV機器のコードの巻き取り等を経て、かなり部屋をすっきりさせました。あと、携帯買いました。まさかのWILLCOMです。会社に入った後しばらくAirEdgeを使って…