2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

e=mc^2

Wiiモーションプラスが売り切れだったので、代わりにCDをレンタルしてきました。相対性理論、いいですね。シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/05/08メディ…

Wii MotionPlus(Wiiモーションプラス)を買い損ねました

TSUTAYAに買いにいったら、WiiモーションプラスもWii Sports Resortも売り切れでした。恐るべし任天堂パワー。実は、ちょっと中身を見てみたかったんだよな〜、と思いつつ検索してみたら「Wii MotionPlus(Wiiモーションプラス)を入手した。分解したり、解析…

5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第5回 〜テルミンつくってみるミン MIDIを使ってみるミディの巻〜

今までの連載: 「5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第1回 〜テルミンつくってみるミン イントロの巻〜」 「5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第2回 〜テルミンつくってみるミン 動けArduinoさん!の巻〜 」 「5188円で始めるフィジカ…

Everything You’ve Ever Dreamed

文芸系サイト。初めて見たとき衝撃を受けて、あまりの才能に嫉妬しました。文体はまあ村上春樹さんですね。自分には到底真似できないです。

『オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」』

あうあう、欲しい欲しい病が再発してしまいそうです。でも10万円は厳しいなぁ。今後、きっとレフレックス機構は消えていくのでしょうね。個人的にはうれしい流れですけど。

アバッキオ(Abbacchio)初号機試作中

大半の人が忘れているかもしれませんが、自作楽器まだ作成しています。気の向くままに設計変更しながらつくったり、半田付けミスがあったりして(エンジニア失格)、大幅に予定を遅れています。一応音は出るようになったのですが、音と操作感が全然なので、…

改名します

「GacktさんがGACKTに改名するらしい(リンク切れ)」ので、このブログもkaraage.からKARAAGE。に改名します。GACKTさん僕と誕生日1日違いなんですね。とたんに親近感沸いてきますね。イケメンだし。そして、生まれた年は1540年だったらしいです。400歳を超…

ソフトとハード、リアルとバーチャルの境界線

「PC WATCH」さんで『武蔵野電波のプロトタイパーズ』というすばらしく電波な企画が始まっています。1. 世界のキットを楽しもう、2. オープンソースハードウエア、3. もっとArduino、4. 工具と測定器を試す、5. コミュニティに参加しようという5つのテーマを…

アバッキオさんに兄弟が生まれたようです

「蜜豆のBlogみたいなもの」の中の人がアバッキオさんを作っています。素晴らしいです。まさか自分以外に作ってくれる人がいるとは思いませんでした。 そして、色々調べてみたらやっぱりというか同じことを考えていた人はたくさんいたようで、Auduino(Arduin…

Arduinoで作ったテルミン アバッキオを演奏してみました

電波なプロジェクトで作ったテルミンの動画が見れないという指摘があったので、ふと見てみたら設定が非公開になっていました。そりゃ見れませんわ。 きっとこれは神様の「ちょ、早まるな!」というありがたい引止めの心遣いだと思うので、何も考えず公開に設…

ネットで読める漫画

『琴浦さん漫画』 今読んでいるネットで読める漫画。ちゃんと定期的に更新されるのがよいです。他にも好きで更新を待っている漫画がいくつかあるのですが、更新止まっているものが多いのが悲しいです。

5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第4回 〜テルミンつくってみるミン テルミンできたミンの巻〜

今までの連載: 「5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第1回 〜テルミンつくってみるミン イントロの巻〜」 「5188円で始めるフィジカルコンピューティング 第2回 〜テルミンつくってみるミン 動けArduinoさん!の巻〜 」 「5188円で始めるフィジカ…