2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『MIT学生のお金をかけずに宇宙で写真撮影プロジェクト』

個人的に宇宙には憧れがあるので、これはいつかやってみたい。宇宙からはもうちょっと先にして、空からの写真撮影はそのうちやってみたいなと思っています。 あと、宇宙飛行士とか宇宙開拓をテーマにした漫画にはハズレが無いなというのが個人的な印象。ぱっ…

2240bitの世界

最近よくTwitterにつぶやいていて、Twitterの140文字という制限に超えることを書くときはブログを更新しようと考えてはや一週間、特に140文字以上の出来事はありませんでした。

僕の脳みそは8bit

FAMILIAR COMPUTING WORLDアーティスト: 8bit Project出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2006/08/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (27件) を見る J-POPの8bitカバー。こういうジャンルをチップチューンというらしいで…

読書メータ

『読書メータ(の自分のページ)』 ついに始めてみた。 結構前から読書メータを使用していたMapo堂の中の人から、気になる本を借りるのが主目的。というかさっそく重力ピエロが被っとる。借りればよかった。結構利用者も多くて、本のレビュも結構ついていま…

ここ3日ほどで読み終えた本

T・Pぼん 1 スペシャル版 (希望コミックス)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2008/09/01メディア: コミック購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る 藤子・F・不二夫先生の隠れた名作。こんな名作を未読だったと…

本日の戦利品等

090920_DS-10PLUS posted by (C)karaage DS-10 PLUS×大人の科学 Limited Edition。我慢できず買ってしまいました。DSiはギリギリこらえているのですが、DSだとDS-10 PLUSは性能の半分しか発揮できないのでそのうち買ってしまいそうで怖いです。もしDSi買った…

Twitter

ヒウィッヒヒー予想外に利用しています。結構いろんな人からフォローされています。いつも見ているお気に入りのサイトの人にもフォローしてもらったりかなりうれしいです。そんな人はやっぱりつぶやきもセンスあるからくやしいです。 僕は、mixiは足跡機能と…

ドラドラ

エアドラムマシーンでドラムを練習中。絶望的にリズムが安定しない、教則本でも買ってこようかな。もうちょっとうまくなったら、一曲アップするかもしれません。

『オリンパス、E-P1と交換レンズのAF動作を改善』

ファームアップきた!マイクロフォーサーズって、レンズもファームアップするんだ。早速ファームアップしましたが、体感できるほどの違いはなかったです。うーん。

流行に1週遅れて乗る男

今更ながら天元突破グレンラガンにハマってしまいました。こんな熱いアニメだったとわ。けいおんが終わって抜け殻のようになっていた僕に生きる希望をくれました。オープニングの「空色デイズ」を聞くために、CDを借りに行きました。会社の行き帰りは、毎日…

デスノートが人間界に落とされたようです

フミコ・フミオ先生が、横浜でデスノートを落とされたようです。横浜在住の人は、拾っても悪用せず先生に返してあげて下さい。

ヒウィッヒヒーはじめました

ちょっと前から、Twitterをはじめました。広瀬香美さんが、tとヒを読み間違えて(?)ヒウィッヒヒーと読んだことから空前のブームを巻き起こしているようです。結構昔からあるサービスで、何が面白いのか全くわからなかったのですが、使ってしばらくたつ今…

Arduinoでエアドラムのブチャラティ(Buccellati)作製

久しぶりに電波プロジェクト。前から作っていたエアドラムのブチャラティが多少まともになってきたので公開。Arduinoでエアドラム(Buccellati)を製作して演奏してみた こんな感じです。リズムがいまいちなのは、楽器の性能より自分の下手さが原因のような…

バーチャルアイドル

初音ミクのライブ映像。透明なスクリーンに、ステージの後ろから映像を投影してあたかも存在しているように見せているようです。今後こうやって、リアルな世界だんだんバーチャルが浸食していくのでしょう。リアルとバーチャルの区別がつかない若者とかいう…

二次会

K端夫妻の結婚式2次会に参加。ギターで演奏とかしてきました。最近結婚式の2次会のたびにギターを弾いている気がします。個人的にはテルミンの方が弾きたいのですが、場の空気は間違いなく凍り付くでしょう。