妻のトイデジGIZMON HALF D(ギズモン ハーフD)でレンズアタッチメント遊びしてみました

GIZMON HALF D(ギズモン ハーフD)

 トイデジの名機と呼ばれるGIZMON HALF D。変デジ研究所のレビュを読んで無性に使いたくなったので、妻のを借りて試し撮りしてみました。

GIZMON HALF D(ギズモン ハーフD):レビューまとめ

GIZMON HALF Dの写真

 GIZMON HALF D自体の写真です。

外観

140608_GizmonHalfD 1
 かわいいストラップは妻のです。この写真だとわかりにくいのですが、凄く小さくて手のひらサイズのカメラです。

アタッチメントレンズ

 GIZMON HALF Dは付属のアタッチメントレンズで遊べることが醍醐味の一つですが、残念ながら純正のアタッチメントレンズを持っていないので、今回はこんなものを用意してみました。

ドアスコープ

140608_GizmonHalfD 2
 ホームセンターとかで売っているドアスコープです。激安魚眼レンズになるという噂を聞いたのでいざという時のため(?)に買っておいたのです。

140608_GizmonHalfD 4
 カメラに取り付けた図

広角空転式ドアスコープ160 シルバー 2068

広角空転式ドアスコープ160 シルバー 2068

スマホ用広角レンズ

140608_GizmonHalfD 3

 変デジ研究所所長のロンスタさんに貰ったものです☆

GIZMON HALF D作例

 作例です。

普通に撮った写真

PICT0247

ドアスコープ魚眼

PICT0243
 ちょっとイマイチかなー。やっぱりドアスコープです。

スマホ用広角レンズ

PICT0248
 同じ距離から撮った写真

カラーモード変更して撮った写真

PICT0249

多肉ちゃんをVIVID MODEで

PICT0255

多肉ちゃんをクロスプロセスで

PICT0252

感想

 トイデジ撮るのも楽しいですね!何より手軽に持ち運べるのがよいです。こんどトイデジだけ持って写真撮りに行こうかなー。