RICOH THETA m15をちょっとお借りしてリトルプラネット写真

RICOH THETA m15

 変デジ研究所のロンスタさん(id:lonestartx)にまたまた変デジをお借りしました!その名もRICOH THETA m15!!うわー、変態だー(ゴロンゴロンとイスから転げ落ちる)

f:id:karaage:20141115154914j:plain

 ロンスタさんにモノポッドまでお借りして撮影テストしてみました

リコー RICOH THETA m15(ホワイト) RICOH-THETA-M15-ホワイト

THETAで簡単にリトルプラネット写真

 リトルプラネットと呼ばれる不思議な写真、以前iPhoneとアプリで作成したことがあります。

 かなりインパクトある写真で楽しいのですが、リトルプラネットは原理上周囲360°分全ての情報が必要なので非常に手間がかかります。そんなリトルプラネット写真がThetaだと簡単に撮影できます。

元画像撮影

 まずはThetaで写真を撮ります。iPhoneだとちまちま回転しながら撮って行く必要あるのが、ボタン一発です。

f:id:karaage:20141115155109j:plain
 こんな感じね

リトルプラネット加工

 加工するソフトは以下を使用します。Mac用もWin用もありますので好きな方を選びましょう。

有効なInterWikiNameではありません - MobileHackerz

 ダウンロードしたら、あとは元画像を開いて縮小したり回転したりグリグリするだけでリトルプラネット写真ができてしまいます。ちなみにMacですと拡大縮小は Fn+↑とFn+↓なので注意(わからず結構迷いました)

加工例

 好きな角度、構図をチョイスすることができます。

f:id:karaage:20141119000243j:plain

f:id:karaage:20141119000436j:plain

感想

 こうやってリトルプラネット写真を簡単に作成できるのは面白いですね。でも、使いどころ難しそうです。

参考リンク


 ロンスタさんはTHETAでネコちゃん写真撮ってました。ネコちゃんかわいい!