山梨旅行のしおり作ったので公開します

f:id:karaage:20160501233859p:plain:w640

山梨旅行に行ってきます

 しおり作ったので公開します。いつものようにiBooks Authorで作りました。久しぶりに漫画というかイラストを描きました。

山梨旅行しおり
 pdf形式

マイマップが役に立った

 計画をつくるときは、行きたいスポットの距離関係を把握するのにgoogle mapのマイマップを活用しました。超便利ですね。今回行こうと考えていた候補スポットのマイマップは以下です(行かないところも含まれていますが)。

 このマイマップの作り方、ちょっとわかりにくくていつも久しぶりにやるとやり方忘れてしまうのですが、今回はあかめさんの下記記事があったのでほとんど迷わずにすみました。こういう痒いところに手が届く情報は本当にありがたいですね。

まとめ

 旅行行くとき、学生のときとかは行き当たりばったりで突然四国とか九州に行っていたのですが、社会人になってからはこうやってしおりをつくるようになりました。どちらも一長一短あるのですが、しおりを作るために調べると色々面白いスポットを発見したりしますし、作っている間も個人的に結構楽しめるので、しおりを作るようになって良かったかなと思っています。年をとったということかもしれませんが。

 GitHubにMarkdownでしおり投稿するとかも良いかなと思ったのですが、ちょっと違うかなと思ったので今回は見送りました。iBooks Authorも結構気に入ってますし。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

旅行記

 旅行記、公開次第ここに追記していきます!

関連記事