大政奉還150周年記念の二条城ライトアップを見てきた

f:id:karaage:20171017183445j:plain:w640

二条城のライトアップ

 もうだいぶ前なのですが、京都に泊まりの出張にいったとき、たまたまホテルの近くの二条城でライアップをしていたのでみてきました。なんでも、大政奉還150周年記念らしいです。全然ピンとこないですね。

f:id:karaage:20171017181520j:plain:w640
 二条城

f:id:karaage:20171017182309j:plain:w640
 大政奉還150周年を盛大に祝っていました

f:id:karaage:20171017182550j:plain:w640
 教科書から消えるかもしれない、坂本龍馬さんと2ショット撮れます。結構みんな背が低いです

f:id:karaage:20171017183445j:plain:w640
f:id:karaage:20171017183202j:plain:w640
 プロジェクションマッピング

f:id:karaage:20171017182717j:plain:w640
 やっぱりプロジェクタ気になっちゃいますよね。エプソン製でした。

f:id:karaage:20171017185554j:plain:w640
 出店もあり

f:id:karaage:20171017190320j:plain:w640
 二胡の演奏もあり

f:id:karaage:20171017190556j:plain:w640
 素敵でした

京都御所

 おまけに、次の日仕事の空き時間に寄った京都御所の写真です。御所って何だっけって思ったら、京都の皇居ね。パパッと散歩しただけなので、コメントは無しです。

f:id:karaage:20171018095902j:plain:w640

f:id:karaage:20171018095706j:plain:w640

f:id:karaage:20171018102156j:plain:w640

f:id:karaage:20171018102430j:plain:w640

f:id:karaage:20171018102526j:plain:w640

f:id:karaage:20171018102713j:plain:w640

f:id:karaage:20171018103414j:plain:w640

まとめ

 二条城のライトアップに行ってきました。何気に、初めての二条城でした。撮影禁止なので、二条城の中の写真は載せていませんが、二条城の中の見学も、雰囲気がとても素敵で楽しめました。ライトアップ関係なく京都観光スポットとしてオススメですね。

 二条城、今はライトアップはしていないのですが、アートアクアリウムをやっていて、こちらも中々良さそうです。私はタイミング的に難しいですが、機会ある方は参考にしてみてください。

アートアクアリウム | 京都・元離宮二条城

 烏丸駅周辺は、二条城、京都御所の他にも「京都国際マンガミュージアム」という気になる施設もあり、また再訪したいなと思うスポットでした。

関連記事