ファブコア・カフェ#35で「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」というタイトルで発表しました

f:id:karaage:20190809181042j:plain:w640

ファブコア・カフェで講演しました

 ファブコア・カフェでお話しさせていただきました。イベントの詳細は、以下記事参照下さい。

 発表資料は、公開してもOKとのことでしたので、SlideShareにて公開しました。

 講演は、岐阜の大垣で平日の夜に開催ということで、どれだけの人が来るのか正直不安だったのですが、会場のファブコアさんが一杯になるくらいの人に参加いただけました。私の告知をみてきてくださった方もいたようで、非常に嬉しかったです。

発表関連情報

 Jetson Nano関係の情報まとめ

 有料noteで公開しているチュートリアル

 みんな大好きディープラーニングおじさん

 デモでおみせしたディープラーニングを使った楽器

 優良なチュートリアル

オススメの本

 勉強するのにオススメの初心者向けの本が知りたいという話があったので3冊ほど紹介します。手を動かして、分かりやすい結果が欲しい場合は「図解速習DEEP LEARNING」が良いです。ジックリ理論面を身に付けたい場合は「ゼロから作るDeep Learning」や「ディープラーニングの数学」が良いです。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

最短コースでわかる ディープラーニングの数学

最短コースでわかる ディープラーニングの数学

図解速習DEEP LEARNING

図解速習DEEP LEARNING

まとめ

 ファブコア・カフェでプレゼンさせていただきました。参加者の皆さん、凄い前向きで、発表後の質疑応答や議論が凄い盛り上がりビックリしました。自分自身も、質問に回答したり、議論を通じて話をするうちに、より理解が深まった気がしました。あの場で一番学んでいたのは、ひょっとしたら私だったかもしれません(笑)

 資料はネットでも見れますが、こういった議論での学びはイベント参加ならではのメリットですね。議論内容に関しても書きたいのですが、私の中でもまだキチンと整理できてないものも多いので、またいずれ機会があれば。

 あとは、ディープラーニングおじさんの話題はやはり反応大きかったですね。当日の質問で、参加者の1/3くらいの人がディープラーニングおじさん知っていてビックリしました!

 今回スケジュール的に厳しかったので、発表を少し迷っていたのですが、思い切ってチャレンジして良かったです。やっぱり多少は無理しないとダメですね(笑)

関連記事