オールドレンズ気分を楽しめる格安単焦点レンズ「PERGEAR 25mm F1.8」

f:id:karaage:20200919152531j:plain:w640

7500円で買える格安単焦点 PERGEAR 25mm F1.8

 OKP(id:OKP)さんがブログで格安単焦点レンズを紹介していました。

 格安の単焦点の標準レンズ(35mm換算で50mm)と聞いたら、もう買うしかないでしょ!と思ってF値もろくに見ずに衝動買いしてました。勝手にF1.2くらいだと思ってました(笑)

レンズとカメラの写真

f:id:karaage:20200919152309j:plain:w640
 箱は簡素。レンズフード付き

f:id:karaage:20200919152345j:plain:w640
 結構立派な巾着タイプのケースもついてる

f:id:karaage:20200919152424j:plain:w640
 レンズかっこいい!

 これは、絶対OLYMPUS OM-D E-M5に合うでしょ!と思い、久しぶりに防湿庫から引っ張り出してつけて見ました。

f:id:karaage:20200919152531j:plain:w640
 やっぱりバッチリ!

f:id:karaage:20200919152610j:plain:w640
 フードつけても良い

f:id:karaage:20200919151731j:plain:w640  Panasonic G9 Proとの組み合わせは、ちょっと不恰好な感じ(悪くはないですが)

 やっぱりこのレンズはOLYMPUS OM-D E-M5の組み合わせが最高だと思います!

PERGEAR 25mm F1.8作例

 OLYMPUS OM-D E-M5の組み合わせで、妻の誕生日祝いに行った、レストランで少し写真撮ってみました。

f:id:karaage:20200919175354j:plain:w640

f:id:karaage:20200919180118j:plain:w640

f:id:karaage:20200919181659j:plain:w640

f:id:karaage:20200919181748j:plain:w640

 最後にiPhoneで撮った写真との比較です。

f:id:karaage:20200919185338j:plain:w480
 PERGEAR 25mm F1.8

f:id:karaage:20200919185109j:plain:w480
 iPhone 11 Pro

 全然雰囲気違いますね。

まとめ

 格安単焦点レンズ「PERGEAR 25mm F1.8」の紹介でした。撮った印象ですが、ちょっとノスタルジックな味わいがあって良いですね。トイレンズというよりは、オールドレンズに近い味わいと感じました。ちなみに、ほぼ同じ焦点距離の「SLR Magic トイレンズ 26mm f/1.4」というトイレンズも持っていますが、そちらの写りに関しては以下の記事参照ください。

 トイレンズっぽい味わいを楽しみたいなら、SLR Magicの方がよいかなと思いますが、こちらは残念ながら今は在庫がなかなか無いのがネックですね。

 最近は、ずっと便利ズームでばっかり撮影していたのですが、やはり単焦点で小さめのカメラで撮影するのは楽しいですね。OLYMPUS OM-D E-M5とPERGEAR 25mm F1.8の組み合わせは見た目もバッチリなのが良いですね。やっぱりカメラは持ち歩くのと撮るのが楽しく無いとダメだなと改めて感じました。

 この組み合わせで、しばらく楽しんでみたいなと思います。

関連記事