桜の写真を撮ってMIDIでRAW現像

f:id:karaage:20210403111256j:plain:w640

久しぶりにお散歩写真

 最近、出歩く機会が減り、写真を撮ることも減ってしまっていたのですが、少しだけ一人の時間があったので、散りかけの桜の写真を撮ってきました。

 機材は、久しぶりにOLYMPUS OM-D E-M5と、買ったきりで使えていなかった格安単焦点レンズの組み合わせです。

MIDIでRAW現像

 撮ってきた写真は、RAW現像します。使用するのは、以前紹介したMIDIデバイスです。

 現像した写真は以下です。

f:id:karaage:20210403111256j:plain:w640

f:id:karaage:20210403111341j:plain:w640

f:id:karaage:20210403122603j:plain:w640

 グリグリつまみいじると変わるのが本当に面白いです。つまみというインターフェースがあるだけなのですが、いつもだと「これはやり過ぎかな」と思うような領域までパラメータ攻めたり、いつもは全く触らないようなパラメータも積極的に触るようになります。

 自分が、いかにキーボードとマウスというインターフェースに可能性を狭められていたかということを感じました。

まとめ

 久しぶりにお出かけして写真を撮ってきた話でした。ちょっとだけの時間ですが、久しぶりに写真撮ってMIDIで現像したら思いのほか楽しかったです。

 小さめのカメラと単焦点レンズでMIDIを使ったRAW現像。ちょっとツールを変えただけでマンネリ感じていたことも楽しくなりますね。

関連記事