しずかちゃんで始める錯視の科学

f:id:karaage:20151016212452p:plain:w640

しずかちゃんが傾いて見える

 以下の文字、傾いて見えませんか?


しずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃん


しずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃんしずかちゃん


 これ、特に何も特殊なことはしてなくて「しずかちゃん」って何度もコピペしているだけです。

錯視の科学

 世の中には、こういう錯視を科学している新井先生という研究者がいらっしゃいます。先生のブログは以下、超マニアックです。

錯視の科学館

 なんでもこの先生は、脳のメカニズムをモデル化し解析することで、自由自在に錯視を作り出すことに成功したみたいです。例えば適当に文字列を入れると自動で斜めに見えるような文字列を作り出せるみたいです。

 例えば。「一二三四五六七八九十」普通に並べると


一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十

 うん、普通ですね。でも、これを並び替えるとあら不思議。


十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一十七九八六三五二四一


一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十一四二五三六八九七十


 斜めってない??先生のアルゴリズムを使うと、他の文字列でも斜めになるように並び替えを自動ですることができるらしいです。しゅごい。

他にも面白い錯視がたくさん

 細かい説明はしませんが、クリックするだけでビックリすること間違い無しです。

花が動いて見える錯視

静止画が動いて見える錯視

答えのない質問

新しい画像表現 スーパーハイブリッド画像

 こういうデザインも狙って作ることが可能みたいです。

錯視の応用

 先生は錯視の現象を応用した、画像処理も行っています。なんでも先生によると錯視は決して視覚の欠陥ではなく、ものをよく見るための脳の仕組みとのことです。たしかに錯視のメカニズムを応用すると、自然な画像の鮮鋭化(シャープネス処理)ができていました。普通に画像処理のソフトとして欲しいなと思いました。錯視すごい!