明石旅行記(後編) 〜姫路城見て明石焼き食べる〜

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

明石旅行のしおり

 一泊二日の明石旅行記の後編です。旅行の詳細は下記しおり参照下さい。

明石旅行しおり(2016)

 前編は下記です。

旅行記の写真

 後編は写真と一言感想で終わりです。そうです、いつもの手抜きです。

姫路城

 明石旅行と言いながら、いきなり姫路にいきます。お隣だからセーフかな(何が?)。ずっと見たかった姫路城です。改修が終わったタイミングで見てきました。凄い綺麗でした。中は見て回ると3時間とかかかってしまうので、まだ1歳の娘を連れては辛いかなと思いぐるっと一周しただけです。城下町的なお店も周囲にたくさんあって、忍者がかき氷作ったりしてましたw 普通に楽しめますね。

f:id:karaage:20160815112515j:plain:w640

f:id:karaage:20160815115957j:plain:w640

f:id:karaage:20160815121256j:plain:w640
 黒田官兵衛由来の石垣。何が由来なのかは説明みたけど忘れちゃいましたw

明石焼き

 明石焼き食べたいなと思っておやつに食べてみました。食べログ見て人気のある順に電話してみたのですが、なんと2時間待ちのお店もありました。今回食べた「きむらや」さんは、1時間前に電話予約していったので、すぐ受け取ることができました。

明石焼き(玉子焼き)の本家きむらや

f:id:karaage:20160815152650j:plain:w640

f:id:karaage:20160815152717j:plain:w640
 お店は大行列

f:id:karaage:20160815152937j:plain:w640
 作り方はたこ焼きとほぼ同じっぽい

f:id:karaage:20160815153356j:plain:w640
 20個で一人前!でも食べ始めるとパクパク食べれてしまう。めちゃうまでした!

メリケンパーク・MOSAIC

 帰りには予定になかった神戸のメリケンパークとMOSAICに立ち寄りました。ご飯を食べて気づいたら夜でした。おかげで帰宅したら日付変わってしまいました。夜はスプラッシュショーという、水が吹き出すショーをやっていて、パリピがノリノリで騒いでいました。娘もノリノリ子ちゃんでした。

f:id:karaage:20160815181959j:plain:w640

f:id:karaage:20160815201830j:plain:w640
 100万ドルの夜景

 スプラッシュショーのタイムラプス

まとめ

 1歳の娘を連れて2回目の長旅でしたが、娘は基本的に車に乗ると一瞬で寝てくれるので楽でした。だいぶ長旅も大丈夫になったかなという印象です。次は飛行機にチャレンジかな?