天保山ハーバービレッジ「なにわ食いしんぼ横丁」で食い倒れてきました

f:id:karaage:20190831115611j:plain:w640

「なにわ食いしんぼ横丁」

 先日行った大阪旅行の旅行記の締めはご飯編です。大阪といえば食い倒れの街ですね。2日間の旅行の内、2日間とも天保山ハーバービレッジの「なにわ食いしんぼ横丁」というところでご飯を食べたので、紹介したいと思います。うまうまでした。

 「なにわ食いしんぼ横丁」は、いわゆるフードテーマパークですね。詳しくは以下公式サイトをみてください。

なにわ食いしんぼ横丁

 もちろん、このブログでは写真をペタペタはって終わりです。

「なにわ食いしんぼ横丁」外観・雰囲気

 まずは、外観・雰囲気からです。

f:id:karaage:20190831115611j:plain:w640  なかなかレトロな雰囲気です

f:id:karaage:20190901121814j:plain:w640
 たまたま人いない瞬間を狙いましたが、休日は、基本人いっぱいです

f:id:karaage:20190901121614j:plain:w640
 いたるところに休憩用のイスがあって、買ったものを座って食べられます

 近くに海遊館がある関係か、魚ネタで統一されています。

f:id:karaage:20190901121744j:plain:w640

f:id:karaage:20190901121636j:plain:w640

 遊び心あるモニュメントもいくつか。触ったら音が出たりと色々隠し要素があります。

f:id:karaage:20190831122303j:plain:w640

f:id:karaage:20190901122843j:plain:w640

 ここからは、実際食事したお店と食べ物の紹介です。

北極星(オムライス)

 最初は、オムライス。有名なお店っぽいです。

f:id:karaage:20190831115723j:plain:w640

f:id:karaage:20190831120236j:plain:w640
 オムライスは普通に美味しかったです

f:id:karaage:20190831122158j:plain:w640
 唐揚げも売っています、勧められたので書いました

f:id:karaage:20190831120004j:plain:w640
 からあげ、オムライスより美味しかったかも

f:id:karaage:20190831120337j:plain:w640
 非常なる掟。2個だったのでセーフ

 オムライスもからあげも美味しいので、是非合わせて食べてみて下さい。

会津屋(たこ焼き)

 美味しんぼでも紹介されたという、会津屋さんの「たこ焼き」。

 思想が偏るくらい美味しんぼを読んで育った美味しんぼ脳なので、迷わず食べます。海原先生、ポン酢のポンが何なのか、私は未だに分かりません。

f:id:karaage:20190901114228j:plain:w640
 美味しんぼの問題(?)の作品のコピー

f:id:karaage:20190901114309j:plain:w640
 美味しそうな匂い

f:id:karaage:20190901114345j:plain:w640
 絶対美味しそう

f:id:karaage:20190901114809j:plain:w640
 ジャーン!

 会津屋さんのたこ焼きは、小ぶりでソースもかかっていないため、大きいソースたっぷりのたこ焼きに慣れていると「あれっ?」って思うのですが、食べてみるとこれがしっかり味がついていて美味しいのです。

 特にラジオ焼きという、スジ肉が具材のたこ焼きの元祖的なものがとても美味しかったです。会津屋さんのたこ焼きは結局2日連続で食べてしまいました。また食べたいです。愛知にも出店してくれないかな。

桃谷(いか焼き)

 次はイカ焼き。いわゆる屋台のイカの姿焼きとは違って、たこ焼きに近い、ファストフード的な食べ物です。

f:id:karaage:20190901120021j:plain:w640

f:id:karaage:20190901120518j:plain:w640
 詳しい説明

f:id:karaage:20190901120825j:plain:w640
 こんな感じ

 いか焼き、初めて食べたのですが、かなり好きなやつでした。たこ焼きだけじゃないんですね。

天保山ハーバービレッジ周辺の観光地

 天保山周辺は「天保山ハーバービレッジ」と呼ばれ、ショッピングモールに海遊館、遊覧船、観覧車と観光スポットがたくさんあります。存分に遊んでは食い倒れができますね。

 あとは、日本で2番目に低い山である天保山もあります。時間に余裕があれば登っておくと良いことがあるかもしれません。

f:id:karaage:20190901124255j:plain:w640
 登頂しました

まとめ

 天保山ハーバービレッジの「なにわ食いしんぼ横丁」を紹介しました。大阪でご飯どうしようか悩んでいたのですが、ここを知って万事解決しました!

 大阪の名物グルメをまるごと楽しめますので、ご飯で迷ったときにオススメです。アクセスは、海遊館と同じく大阪駅からの直通バスがオススメです。本数も多く、Suicaも使えます。

 これにて、大阪編はおしまい。といいたいところなのですが、実は諸事情により明日からまた大阪に行ったりします。というわけで、まだ大阪編が続くかもです。たこ焼き食べたいな。

関連記事