9/10放送のテレビ番組「所さん お届けモノです!」で当ブログの写真が使われるそうです

テレビ番組で当ブログの写真が使われます

 TBS系のテレビ番組「所さん お届けモノです!」で、このブログの写真が使われるとのことです。「所さん お届けモノです!」の番組の詳細は以下参照下さい。

 ある日、番組スタッフの方から写真の使用許可が欲しい旨のメールがきて、特に断る理由もなかったので快諾しました。番組の一部でRaspberry Piが使われるらしく、そこでブログの写真が使われるとのことでした。ある程度、放送内容の概要も教えていただけたのですが、中々面白そうな内容だったので私も録画して見てみようかなと思っています。Raspberry Piに興味がある人だったら、楽しめるのじゃないかな?と思います。

 多分写真が使われるのは一瞬だと思います(数秒とかでしょう)。どの写真が使われるかは、内緒にしておきます(特に深い意味はありません)。

 今回は、まずわざわざ事前連絡があったことにビックリしました。一瞬表示されるだけであろう写真なのに、これだけ手間暇かけるとは大変ですね。最近は勝手に使うとネットで騒ぎになるので、どこも気を使っているのかもしれませんね。

 メールは、土日の夜遅くに来たものが多く、他人事ながらスタッフさんの労働環境が少し心配になりました。自分だったら、雑なイラストでも書いて楽をしそうです(そして多分すぐクビになるでしょう)。大変なお仕事だなと思いました。

テレビに関して思うこと

 個人的には、テレビの内容は半分くらいは嘘だと思っているので(ニュースでも3〜4割くらいはデタラメだと思っています)、テレビは見ても見なくても良いかなと思っています。社会人になるとテレビの話をするようなこともほとんど無くなるので、見なくても困ることはないです(多分、人によるかもしれません)。実際、私は就職してから結婚するまで家にテレビがありませんでしたが、そんなに困りませんでした。

 ただ、結婚してからは、妻におねだりされて仕方なくテレビを買いました(「けいおん!」の映画のテレビ放送のためだったかもしれません、愛知では放送してなかったことをテレビ買ってから知ったのですが…)。なので私もかなりテレビっ子になったと思っています。最近の芸能人にもかなり詳しくなりましたよ。マツコ・デラックスさんも知っています。

 あと、最近少しテレビ関係の人たちとお話やメールすることがあったのですが(今回の件も含めて)、どの方も物腰低く高い志を持った方が多かったです。なので、私はテレビ関係で働く人たちには、結構良い印象を持っていたりします。ただ、きっと怖い世界なんだろうなとは思います。まぁ、最近のネットも大概かもしれませんけどね。インフラ化していくとはそういうことなのでしょう。

 ちなみに、私自身はテレビ向きではないと思うので(生放送で放送禁止用語を連呼し続けるタイプ)。テレビに映ることなく一生を無事終えたいと思っています。

放送されました

 無事放送されました。最後まで出てこなかったのでカットされたかと思っていたのですが、ちゃんと出てきました。予想通りですが使われたのは1,2秒程度でした(笑)

f:id:karaage:20170910211231p:plain
TVで使われた写真

 使用されたのは、以下の記事の写真でした。

 上記の記事は、ちょっと古い情報なので、今からRaspberry Piで音楽プレイヤ作るなら、以下の記事を参考にするのがオススメです。

 TVでの放送は一瞬でしたし、提供元も記載されていない(特にお願いしませんでした)ので、特にこのサイトへの影響は無いと思いますが、Raspberry Pi自体は結構丁寧に説明してあったので、テレビをきっかけにRaspberry Piに興味をもってくれる人が増えたら良いなと思いました。スタッフの皆様ありがとうございました。