常時携帯しているクレジットカード・ポイントカード・会員証をデジタル化で半減させてスッキリ

f:id:karaage:20180102102008j:plain:w640

2018/01/10 カードのモザイク処理に関して追記

クレジットカード・ポイントカードをできるだけ持ち歩きたく無い

 私は、できるだけカード類を持ちたく無いタイプなのですが、それでも生きていると色々しがらみでカードが増えていきます。去年の年末、思い立ってカード類を見直して所持するカードを減らすことにしました。目標は半減で、結果的に達成できたのでやったことを備忘録がてらまとめておきます。

 もしカードで財布がパンパンという人は参考にしてみるとカードを減らせるかもしれません。

カード類の現状の把握

 まずは現状の把握からです。財布に入っているカード類は14枚でした。 だいたい、クレジットカードとポイントカードが半々くらいです。試しに積み上げてみたら、結構なボリュームに…遊戯王ならデュエルが始まりそうですね。

f:id:karaage:20180102101948j:plain:w640
 俺のターン!場にカードを積み上げて、ターンエンド!

 これらのカードを減らせないか1枚1枚見直していきます。今回は、これらのカードの大半をデジタル化することで減らしました。実は、最近多くのポイントカードがアプリ化していて、紙のカードが不要になっているのですよね。アプリストアで検索したり、Googleで例えば「Tポイント アプリ」とかで調べれば大体出てきます。

EX ICカード・EXPRESS CARD

 最初に整理するのは、東海道新幹線のEX予約のために所持しているEX ICカードとEXPRESS CARDです。2017年の10月からApple PayのSuicaに登録できるようになりましたので統合します(Androidの人は、もっと前からSuicaに統合できるらしいです)。詳しくは以下記事参照下さい。

 今まで、EX-ICとなんとなくEXPRESS CARDを持ち歩いていたのですが、この2枚は携帯をやめることにしました(処分はせずに家で保管します)。

f:id:karaage:20180102102022j:plain:w640

 複数枚のチケットを購入したい場合等、特別なケースではEX-ICが必要らしいのですが、基本1人で使いますし、過去1年一度も必要になったことがないので良しとすることにしました。

その他ポイントカード・会員証アプリ化

 調べてみると、自分が所持しているものでは以下のようなカードがアプリ化していました。

  • Tポイントカード
  • JAF会員証
  • 快活クラブ(漫画喫茶)
  • 美容院

 かなり多くのお店が、ポイントカードをアプリ化しているようですね。

 Tポイントカードは、今までミクさんのカードなので所持していたところあったのですが、今回断腸の思いで携帯はやめることにしました(保管はしておきます)。

f:id:karaage:20180110092753j:plain:w640
 ごめんねミクさん

アプリ化していないカードを無理やりデジタル化

 もちろんアプリ化していないカードもあります。もともと私はポイントカードを基本貰わない主義なので数は多くはないのですが、それでも会員証などいくつか所持する必要のあるカードがあります。

 こういうものは、無理やりデジタル化できないか検討します。要はお店としては、カードの番号かカードのバーコードがあれば良いはずなので数字をメモしたり、バーコードをスマホのカメラで撮影して写真にしておきます。後はお店に、実際のカードが無くてサービス使用することを交渉するだけです。お店によってはそれでも許可してくれるケースあります。ただ、お店によっては規約でカードでは無いという場合もありますので、事前にお店に確認するようにしましょう。

 また、お店が独自のカードとカード読み取り機(磁気タイプ等)を用意している場合は、諦めるしかないですね(相手を困らせるようなことをするのは本意では無いので)。自分の場合は、歯医者さんの診察券と図書館の貸し出しカードが該当しました。

使っていないカードの処分

 使ってないカードは登録解除して処分してしまいます。解約作業とか面倒臭いことが多いので、むやみに登録するのも考えものですね。保管してたカード調べてたら、懐かしのポストペットのソニー銀行のカードが出てきました(笑)

f:id:karaage:20180102102214j:plain:w640
 モモちゃん!

 その他、使用頻度の低いカードは常時携帯する必要も無いので、過去1年使用していないカードはまとめてカード入れに保管しておくことにしました。更に1年後に確認して1度も使用してなかったら処分してしまおうかなと思います。

まとめ

 持ち歩いているカード類をデジタル化してスッキリさせました。持ち歩く事をやめたカードは、以下7枚になりました。

f:id:karaage:20180102102008j:plain:w640

 iPhoneに入れたアプリは以下のような感じです

f:id:karaage:20180102105725p:plain:w480

 14枚から7枚にカードが半減して、財布もスッキリしました。

 余談ですが、私はクレジットカードもポイントカードも会員証も個人的には一切持ちたくないです。そういったカードを持つと、そのお店以外で買い物する自由、ポイントを気にする時間、登録・解約する時間が奪われる気がするからで、些細なお金のために時間を失うのは凄い貧しいことなんじゃないかなと感じてしまうからです。

 もちろん完全に否定するわけではなくて、カードを比較したりポイント計算がとにかく大好きという人が、楽しみながら調べて使うのはとても良いと思いますし、逆に自由を得られるかもしれません。私がそういうタイプではないというだけです。

 みなさんも考えてみると良いかもしれません。自分がどういうタイプなのか、自分が所持しているカードで1 年に一度でも使うものがどれだけあるのか、ポイントで還元されるお金が自分が月に使うお金の中でどれだけの割合を占めているのか、ポイントを得るために無駄なお金を使っていないか、そもそも何故お店はポイントカードを発行するのか、色々なブログでクレジットカードやビットコイン(仮想通貨)を勧めているのは何故なのか、私たちはポイントを得る代わりに何かを失っていないのかを。

 答えは今のGoogleに聞いても多分出てきません、自分の頭で考えるのが大切だと思います。

おまけ:カードのモザイク処理に関して

 カードのモザイクに関して、以下のようなブックマークコメントがあったので、珍しくレスポンスしてみます。

常時携帯しているクレジットカード・ポイントカード・会員証をデジタル化で半減させてスッキリ - karaage. [からあげ]

内容と関係ないけど、モザイク甘くない?AI先輩がこれぐらいなら数字の識別しちゃいそうで怖い。

2018/01/10 21:29

「AIに識別されちゃう!それは大変!」

 そういえば、たまたま1ヶ月ほど前にモザイクを除去できるようなソフトをディープラーニングで作っていたので、早速試してみることにしました(詳細は以下記事参照下さい)。

f:id:karaage:20180110234233j:plain:w640
 変換する箇所

f:id:karaage:20180110234333p:plain:w240
 変換前

f:id:karaage:20180110234344p:plain:w240
 変換後

 大丈夫そうですね。ディープラーニングって魔法ではないので、情報を完全に復元できるわけではないのですよね。あくまで人間が妄想するように、それっぽいものを作り出すだけなのです。

 と、ちょっと分かってる風なこと書きましたが、実は記事公開した直後は、本当にモザイク弱かったの親切な読者さんに指摘いただいて慌てて修正していたりします。そのときの画像をAIで変換した前後の画像が以下です。

f:id:karaage:20180110234647p:plain:w240
 変換前

f:id:karaage:20180110234656p:plain:w240
 変換後

 完全にAI先輩に見破られていますね、すみません(笑)人間が分かるようなモザイクのレベルなら、今のAIならばっちり分かってしまうという話でした。

関連記事