人工知能にTwitterを運用させてチューリングテストしたら衝撃的事実が明らかになりました

f:id:karaage:20180408155122j:plain:w640

人工知能にTwitterを運用させてチューリングテストしてみた

 きっかけは、以下の動画がめちゃくちゃ面白かったので、自分でやったらどうなるか実験してみたかったからです。いわゆるパクリです。

 ちなみにチューリングテストというのは、その対象に知能があるかどうかを判定するためのテストで、本来はディスプレイとキーボードを介して人とテスト対象(人工知能)が会話するのですが、今回はその簡易版ということで、ツイートをこっそり人工知能と入れ替えて、フォロワーさんがそれに気づくかで判断することとしました(上記動画と同じ要領です)。

 動画では、具体的な技術的説明は無かったのですが、昔、マルコフ連鎖を使って似たようなことをしていたので、今回はそれを応用することにしました。詳しくは以下記事参照下さい。

 上記記事では、ブログの文章を学習(モデル化)して文章生成していますが、今回は、自分の過去のツイートの内容全てを学習して文章生成しています。

 参考元の動画の方で、どのように自動生成しているのか気になるところなのですが、生成された文章の特徴を見た感じだと、ディープラーニングじゃなくてマルコフ連鎖じゃないのかなと想像しています。ディープラーニングは試して見たのですが、かなり不自然な文章しか生成できませんでした(私のレベルの問題かもしれませんが)。

チューリングテストの結果

生成した文章

 生成してツイートした文章です。基本的に私は事前にノーチェックで一定期間毎に一定の確率でツイートするようにしました。結構私が言いそうなことを言っていますw

 やっぱり不自然なものもあって、気づいた人もいたようです。

アンケート結果とったら衝撃の結果が

 「どれだけの人が気づいたのかなー?」と気になったので、Twitterでアンケートをとってみました(初めてアンケート機能使いましたw)

 気付かなかった人が、気付いた人を大きく上回っているので、チューリングテスト成功ですね。これで、いつでも人工知能に私のTwitterを任せて引退することができそうです。というか、フォロワーの大半の人が、私が呟いていることの意味が分かってないという可能性もありますね。ロボットを東大に入れようとしてた人も、そんなことを言っていたような気がします。深刻な国語力不足ですね。

 いや、そんなことよりもっと衝撃的な結果が!

f:id:karaage:20180418010226j:plain:w640
 フォロワーの5人に1人が人工知能!

「フォロワーの20%が人工知能だった!既にシンギュラリティは起きていたんだよ!人類は滅亡する!」

「な、なんだってー!」

 シンギュラリティ既に来てましたね。というわけで、後は人工知能に任せて、遊んで暮らしたいと思います。

まとめと宣伝

 人工知能にTwitterを運用させてチューリングテストしたら凄いことになったという記事でした。

 現在、こんな人工知能やチューリングテストといった内容を題材にした小説及びnoteを連載しています。楽しみながら、手を動かしながら人工知能(機械学習)を学べる内容となっていますので、もし本記事で興味を持った方、機械学習を勉強中の方はよろしければご覧ください(宣伝だよ!)。

 noteの方は有料となります(小説は無料)。特に予定していなかったのですが、せっかくなので今回実施した自分の過去ツイートを元にチューリングテストする方法も、チュートリアルとして追加しようと思います。自然なツイートになるように前処理に多少工夫もしているので、その辺りのポイントも盛り込む予定です。興味がある方は是非ご購入下さい(宣伝です)!完結したら値上がり予定です。

 ちなみに、今回の内容は私の過去記事を調べて自分で時間をかけて工夫すれば同じことはできると思いますので、お金の無い学生さんとかは無理して買わなくても大丈夫です。時間かけてゆっくり調べて見てください。noteの方は、あくまで時間を買うための課金要素として捉えて下さい。

関連記事