2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!+KRAFTWERK

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ16個目。今回はけいおん!とKraftwerkを合わせてみた動画。けいおん!とKraftwerk両方とも大好きな人にはたまらない動画です。どちらかを知らない人には多分何の意味も無い動画です。でも、みんな両方とも大好きだよね!?…

衝動買い

最近はふと衝動買いしてしまうことが多いです。最近というかここ4年くらいずっとそうです。ちなみに今はiPadの他に電子ピアノが欲しかったりします。microKorgは音には全然不満ないんですけど、やっぱりたまに88鍵が欲しくなるんですよね。調べてみたら88鍵…

iPad発表

Appleから噂のタブレット端末「iPad」が発表されました。奇しくもつい最近書籍の電子化を始めたばかりだったので、素晴らしいタイミングです。もし今日から販売開始だったら衝動買いしていたかもしれません。 以下関連リンク。「ジョブズが語ったiPad 発表会…

書籍の電子化始めました

一部では、2010年は「書籍デジタル化」元年と呼ばれているようです。今年から素晴らしいインターフェースをもったデバイスとインフラの整備が急速に進んで行くでしょう。恐らく10年以内に紙と出版部数とデジタル化された書籍の出版部数の比率は逆転するので…

Twitter生活

『所持金ゼロ円で日本一周をする女子大生に独占インタビュー! 「切っ掛けは世界旅行」』 『日本縦断の旅、Twitter使って生き延びろ 「電波少年」が第2日テレで復活』 最近はTwitterでつぶやいて物を恵んでもらったりするのが流行のようです。僕はというと最…

存在意義

いつの間にかニコニコ動画を紹介するだけのブログになっていました。みんなついて来ているのかなとアクセスログを見てみたら特に変化はありませんでした。このサイト見ている人はひょっとしたら全員クリックするだけのロボットなんじゃないだろうか?クリッ…

孤高の変態ベーシスト H.J.Freaks

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。変態ベーシストシリーズの続きです。 多分今までで一番変態であると同時にうまいベーシスト、H.J.Freaksさんです。韓国の方らしいです。 けいおんから、Cagayake!GIRL。出落ちと見せかけて、途中で一回変身しますので要…

GO!GO!選挙

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。変態ベーシストシリーズを一時中断して、今一番ホットな動画を紹介します。 今年の成人式で配られたDVDとのこと。何この神アニメ、僕らのときはこんなの配られなかったぜ。 最近、少し思い悩んでいることあったのですが…

無題

iPhone使用料金を見たら音声通話料10円で、パケット通信110万でした。パケット定額なんだから、無意味な数字を表示するのはやめて欲しい。肝心の価格もわからないし。 最近どうしたらいいのかよくわからないです。どうして欲しいのかもよくわからない。わか…

変態ベーシストシリーズ その2

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。変態ベーシストシリーズ第2段。 富山の帝王さんです。初音ミクの超高速曲「初音ミクの消失」を弾いています。 昨日紹介したパピヨン誠さんとのコラボ。 これで動画紹介数11個か。

変態ベーシストシリーズ その1

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ9個目。今日からはベーシストシリーズです。ちなみに色々演奏動画を見続けた結果、うまいベーシストには変態しかいないことがわかりました。だんだん変態度が上がって行くので注意して下さい。 まずはパピヨン誠さん。途中…

iPhoneだフォン

iPhoneの活用法毎日紹介するとか言って、めんどくさくなったのですぐやめてしまいました。平気で嘘をつく大人ですみません。iPhoneのよいところは、常にネットに繋がっているという安心感と、自分の機能が拡張したような錯覚を与えてくれるところだと思いま…

JCがドラムを叩いているようです

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。8個目です。昨日に引き続きドラマーの演奏動画、今回は川口千里さんという中学生のドラマーの演奏動画。今回はニコニコ動画ではなくYoutubeの動画です。けいおん!K-ON! 田井中律 Girly Storm 疾走 Stick 叩いてみた 曲…

富士山頂でドラムを叩く男

ニコニコ動画を108個紹介するシリーズ。僕は基本的に演奏動画をよく見るのでそこらへんを中心に行きたいと思います。出し惜しみせず全力で行きます。基本的に紹介する人は全員変態(褒め言葉)なので覚悟して下さい。まずはドラマーから、一時期話題になった…

散財する男

カードの請求が26万円きてました。桁の間違いだろと思ったら間違いじゃなかった。こうやってまとめて請求がくると結構ショックが大きいです。

電脳コイル

今更ながら、いつか見ようと思っていた電脳コイルのDVDを借りてみました。噂に違わぬ名作でした。人がバーチャルな世界で生きる作品の代表作がマトリックスとすると、現実にバーチャルな世界を構築する代表作はこの電脳コイルでしょう。多分今後リアル、ネッ…

吉田豪が語る、江頭2:50衝撃の真実

ニコニコ動画108個紹介シリーズ、第3段。誰も止めないとほんとにやり続けますけど需要あるのかな?ちなみに動画の数でいいですよね?ということで今回で5個目です。 吉田豪が語る、江頭2:50衝撃の真実 Twitterで@pulsemodさんのつぶやきから。ほとんどのエピ…

iPhoneのカレンダとGoogle Calendarを同期させる簡単な方法

iPhoneカレンダとGoogle Calendarの同期 今回は、iPhone標準のカレンダアプリとGoogle Calendarの同期に関して。iPhoneに関してですが、兎に角なんでもデータをサーバと同期させてしまうのが便利です。パソコンの大きい画面でも確認、操作できるし、もちろん…

トイカメラ風アプリ

iPhoneは色々なカメラアプリがありますが、その中で僕が気に入っているのが「Hipstamatic」というトイカメラ風の写真がとれるアプリ。操作のインターフェースもアナログカメラっぽい上(といってもアナログカメラ使ったことないですが)、何でも無いもの撮っ…

ワシのニコニコ動画ライブラリは108式まであるぞ!

「M村君から夜露死苦(よろしく)された」ので、ニコニコ動画を108個紹介していくことにします。今年中に終わるためには、約1動画/2日のペースで紹介しないといけないようです。 そんなわけで、2作目は僕のライブラリの「期待の病人」シリーズから。 ジャン…

iPhoneでiPodの操作

一部の期待にお応えして、iPhoneの便利な使い方とかアプリの紹介とかをメモ替わりに書き留めて行こうと思います。今日から毎日更新予定です☆多分今月一杯かな。iPhone持ってない人は、そのうんこ早く投げ捨ててiPhone買うといいですよ。 今日はiPhoneでのiPo…

踊っている人達

たまに好評をうけるので、今年は僕がテレビの10倍以上見ているニコニコ動画の動画を小出しにしていこうかと思います。 記念すべき今年一発目は、双子の姉弟で踊っている。美形姉弟です、特に弟は多分相当イケメンです。2人の仲のいい感じと、お姉さんの本気…

iPhone買って1週間

iPhoneを買ってちょうど一週間が立ちました。たった一週間で、既に無くてはならないデバイスになってしまいました。一通りの設定や、おすすめアプリなんかは次のサイトをみるとよいです。『iPhoneのおすすめアプリ・壁紙・設定などに関する36エントリーま…

お年玉リンク

新年早々、僕からもお年玉的リンクです。『年賀状アーカイブス/19XX年、僕らの年賀状』(Everything You’ve Ever Dreamed) 新年から飛ばしていらっしゃいます、さすが!今気づいたのですが、サイトのデザインが同じでした。好き過ぎるあまりに多分無意識に…

2010年は収穫の時期です

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。皆様は去年いかがお過ごしでしたか?僕は去年は種まきの時期だったと考えています(性的な意味ではなく)、今年は去年まいた種が実を結んで収穫できればよいなと思っています。 では、早速…