ヘッドフォンが断線したら祈れ

 ヘッドフォンが断線。断線したときのがっかり感といったらないですね。いつもなら新しいのをすぐ買うのですが、最近収入が減ってきたので、しぶしぶ自分で治すことに。まともなの買おうとするとどうしても4000円くらいかかっちゃいますからね。

090111_ヘッドフォン01
090111_ヘッドフォン01 posted by (C)karaage
 問題のヘッドフォン。ケーブルを上から下までくねくねしたところ、根元のところをくねくねしたら一時的に音が出たので、根元を取り替えちゃえば直りそう。

090111_ヘッドフォン02
090111_ヘッドフォン02 posted by (C)karaage
 このヘッドフォンには、たまたま延長用のケーブルが付属していたのでこいつを利用することに。

090111_ヘッドフォン03
090111_ヘッドフォン03 posted by (C)karaage
 チョッキンして剥き剥き。ヘッドフォン側の配線が根元側の配線より1本多いですが、これはヘッドフォン側の褐色の2本がGND(電位の基準)で、この2本を繋いで1本にしてやればよい。

090111_ヘッドフォン04
090111_ヘッドフォン04 posted by (C)karaage
 皮膜をはんだで溶かして接続してテープで巻けば完了。はんだ付けはあまりに汚いのでお見せできません。音はちゃんと聞こえるようになりました。心なしか以前よりいい音です。そんなわけないですね。

 「ヘッドフォン 断線 修理」で検索したら、結構自分で直す人多いみたいですね。家に半田ごてとハンダとニッパーがあるならチャレンジする価値はあるかと思います。何も無いなら、多分新しいものを買ったほうが幸せになれると思います。