工場夜景撮影から動画編集までiPhone4Sカメラ性能の限界に挑んでみたよ!

背景

 iPhone4Sを買ったよ!僕が購入を決めた最後の一押しは各所で絶賛されているカメラ性能でした。えっ?みんなまだ4S買ってないの?買うがいいさ、動作ヌメヌメのオヌヌメだよ。

f:id:karaage:20140906215258j:plain
 買わないの??

テストテスト

 買ったら早速試さなきゃね☆実は「デジタル一眼で四日市工場夜景撮影」に行ったときiPhone4Sも持って言って色々撮ってみたんだ。暗所というカメラにとっては非常に厳しい条件で正直まともに撮れるとは思ってなったけど、限界を知る意味で試してみたよ。一眼と比較して見てもよいかも。ちなみに@〜は使用したアプリを表しているよ!

IMG_0006
 マグロ丼(@Instagram)。凄く、おいしそうです。これ一眼で撮ったやつよりおいしそうである意味ショック

IMG_0012
 ポートビルからぱしゃり(@Instagram)。これもなかなか

IMG_0013
 コンテナ(@tilt shift gen)。ミニチュアっぽく撮ろうとしたのですが、それっぽく見えないのは多分僕の腕のせいです

IMG_0019
 遠くから工場。うーん、まあコンデジで普通にとるとこんなんですよねーという画像

IMG_0022
 近くで撮影。えっ、結構これいけてるんじゃない!?という感じ

IMG_0034
 HDRエフェクトかけてジョジョ風(@Dynamic light+奇妙な写真メーカー)。こんな手軽に写真いじれるのはiPhoneならでわ。解像度落ちてるのはソフトのせい。


 iMovieで簡単なショートムービーとかもつくってみました。写真、動画の撮影から動画編集まですべてiPhone4Sだけでやってます。ふむ、このクオリティのものが手軽にPCレスでつくれるのはよいね。

まとめ

 そんなわけで試してみた感想。正直かなりよいですね、条件が厳しいので期待していなかったのですが、暗所でもかなり奇麗に撮れます。ネットワーク接続機能と大量のフィルタに加え、動画編集ソフトまでついたデジカメって考えればかなり魅力的かも。もう僕はコンデジはいらないかなー。

カメラロール-38
 今回使用したアプリ