ライトアップされた松本城の夜景をiPhone11 Proで撮影

f:id:karaage:20200611212055j:plain:w640

松本に出張したので松本城を撮影してきました

 仕事の関係で松本に行っていました。仕事なので、残念ながら観光はできませんでしたが、泊まったホテルが松本城のすぐ近くだったので、夜フラフラと吸い寄せられるように撮影しに行きました。

 残念ながら大きいカメラは持っていけなかったので、iPhone11 Proでの撮影です。

松本城の夜景

f:id:karaage:20200614165012j:plain:w640
 ホテルから見えた松本城

f:id:karaage:20200614164958j:plain:w640
 正面から撮影

f:id:karaage:20200611212055j:plain:w640
 池に反射した松本城がカッコいい

f:id:karaage:20200614164943j:plain:w640
 橋と一緒に。残念ながら橋は夜間は通行禁止のためこれ以上は近づけませんでした。

f:id:karaage:20200614164929j:plain:w480
 池の鯉と松本城

f:id:karaage:20200611211806j:plain:w640
 Photoshop Cameraで撮影したポップアートチックな松本城

 Photoshop Cameraに関して詳しくは、変デジ研究所の以下記事参照ください。

【レビュー】Photoshop Camera:曇り空を自然な青空へ…幻想的な写真もワンタップで完成。天才的なAIカメラアプリを試してみた!

まとめ

 夜の松本城をiPhoneで撮影したという記事でした。あまり時間のない中、iPhoneでの撮影ですが、やはりじっくり何かを撮るのは楽しいですね。そしてiPhone 11 Proは夜間の手持ちでも本当に綺麗に撮影できます。ブログに載せるくらいなら、多分多くの人が一眼で撮った写真と見分けつかない気がします。

 工場夜景を昔iPhone 4Sで撮影したときはダメダメでしたが、今なら相当綺麗に撮影できそうです。工場夜景とかiPhoneでじっくり撮影して一眼と比較したら面白そうだなとか思っています。

関連記事