2014年によく読んだWEB漫画(2015年寝正月用)

トピック「2014年に面白かった映画・マンガなど」について

f:id:karaage:20150101161114j:plain

 みかんばっか食べてる場合じゃねえ!

2014年によく読んだWEB漫画

 毎年気が向いたときにまとめている恒例のやつです。最初に誰も欲していない、最近のWEB漫画業界(?)の動向に関してです。2014年は、マンガボックスインディーズ、comico、ジャンプ+ルーキーズ等の大手出版社の漫画投稿プラットフォームが次々と誕生し、WEB漫画家がそれらへ参戦するという形が増えているという印象です。また、こういうプラットフォームの誕生で今までサイト運営とかに手を出していなかった新たなアマチュア漫画家層がWEBで公開するパターンが増えて来たなという印象です。
 そんなわけで、独自でWEB漫画運営するサイトもだいぶ減ってしまいましたが、そんな中でも続けているサイトこそ価値があるということで、登録無しで手軽に読めて更新が続いているサイトを紹介していこうと思います。

堀さんと宮村くん

読解アヘン

 毎回紹介している漫画。もう3回以上は最初から読み直しています。書籍化などもしているので、もう説明不要ですかね。自分のWEB漫画の原点がこれなので、この漫画が好きじゃない人は多分この後紹介する漫画も読まない方がよいかもしれないです。

岡崎に捧ぐ

岡崎に捧ぐ

 永遠に続くような少女同士の友情の物語。今年見つけた漫画の中ではNo.1です。現在も作者と岡崎さんは仲良しみたいで、岡崎さんの結婚がこの漫画の公開のきっかけだったらしいです。ステキな話。

マドンナはガラスケースの中

 爬虫類に小学生という禁断の愛だらけの漫画。早く続きが読みたいWeb漫画No.1です。第3話はいつだー!

女の友情と筋肉

 究極の肉食系女子漫画。疲れたときに読むとよいです。

刀遊記

刀遊記

 るろうに剣心とか好きな人は好きだと思います。私も好き。

となりの801ちゃん+

 安定して不安定に面白いです。ディープなはてなブロガーなら、今年話題沸騰(炎上?)の同作者のはてな村奇譚をオススメしますが、深淵を覗き込むと深淵もまた覗いているので覚悟して読んだ方がよいです。
 色々前提となる知識が無いと意味がまるで分からないと思います。私も多分半分くらいしか意味わからないです。


人生山あり谷口

 ゆるめの登山漫画。登山漫画は結構ヘビーなやつが多いので、こんくらいライトだとちょっとだけやってみようかなという気になりますね。絶対やらないけど。

K

K

 激アツ野球漫画。昔から読んでいましたが、いつの間にか完結していました。なんと8年間連載していたようです。お疲れ様でした。

comico連載おすすめWeb漫画

 マンガボックスとか、ジャンプ+とか最近流行の投稿型のWEB漫画プラットフォームはスマホじゃないと全部読めないのが多いのですが、comicoさんは登録無しで全部読めるのでPC派の人にはよいです。

On the way to Living Dead

 ゾンビ漫画。絵もストーリも結構好きです。

ナルどマ

 手軽によめる日常系?のギャグ漫画。好き嫌いは別れるかも。

人体解剖学 富沢ゼミ

 マニアックな狭い世界を描いているのが結構好みです。

ReLIFE

 comicoの看板作品。絵もうまいし、面白いかなと思います。自分はそんなに好みじゃないです。

ネコマン

 私もWEB漫画連載中だよ!頭からっぽにしてから読んでね☆

関連記事