OS X YosemiteにアップデートしたらAperture終了PhotosがダメダメなのでLightroomに移行決意しました

f:id:karaage:20150412000108p:plain:w640

OS X Yosemiteにアップデートでの悲劇

 Mountain Lionのままずっと使っていたのですが、新しい写真アプリPhotosがリリースされるということでアップデートしました。そしたら2つの悲劇が。

  • Apertureが使えなくなった
  • Photosがダメダメ

 Photosがダメダメだというのは、予想の範囲内だったのですが、Apertureが使えなくなったのが想定外でショックを受けています。

Apertureが使えなくなった

 いつものApertureのアイコンに駐車禁止のようなマーク。えっ!と思いながらクリックすると最新版にアップデートしろとのコメント。

f:id:karaage:20150411235518p:plain:w640

 仕方なくApp Storeで検索を選ぶと

f:id:karaage:20150411235645p:plain:w640

ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません。

 どうせいっちゅうねん!

 Apertureが開発サポート終了するのは知っていたのですが、全く使えなくなるとは想定外でした。これがAppleクオリティか…ほんとどうしようもない会社だ。私が情弱なのが悪いのですが、意外とこのことを知らない人も多いのじゃないかな。

YosemiteでApertureとiPhoto使えるようになりました(15/05/04追記)

 YosemiteでもApertureとiPhoto起動できるようになりました。どうも、バグだったようです。以下の手順で解決できましたので、同じように困っている人はお試し下さい。

iPhotoも使えなくなった(追記)

 こんな質問もあったので、iPhotoに関しても追加で確認してみました。

OS X YosemiteにアップデートしたらAperture終了PhotosがダメダメなのでLightroomに移行決意しました - karaage. [からあげ]

もしかして、、iPhotoも使えなくなるの!?(まだアップデートしてない)

2015/04/12 13:15


 結論から言うと、Apertureと全く同じで起動できないしアップデートもできません。どうもPhotosのリリースと同時にApp StoreからYosemiteで起動するバージョンのApertureとiPhotoを消し去ったようです。大体アップデートは様子見するのが定石なのですが、今回に関してはさっさとアップデートした方が正解だったのかもしれません…


Photosがダメダメ

 気を取り直して、あまり期待せず新しい写真アプリのPhotosを起動。iPhoneの写真アプリと同じインターフェース。RAW現像を試してみると。

f:id:karaage:20150412000108p:plain:w640

 えっ、調整できる項目これだけですか…Apertureから格段にデグレしているのですけど。ハイライトも、シャドウもいじれない。ブコメで弄れるよというコメントがあったので、確認したらハイライト、シャドウ、コントラストは弄れました!最低限のことはできるけど、Apertureより調整項目がだいぶ減っているといったところみたいです。

 いや、無料のアプリとしてみれば、iPhoneと同じインターフェースで写真管理できて、エフェクト使えるしRAW現像までできるのは凄いと思いますよ。でも何故にApertureを捨ててしまったのか…RAW対応までやるならApertureも残してくれればよいのに。

 検索したら同じようなことを思っている人がいました

http://camera41.hatenablog.com/entry/2015/02/07/004025

 わかります。

Adobe Lightroomに移行します

 RAW現像ソフトはLightroomに移行することにします。デファクトスタンダードですし、周りに使っている人が多いのと、評判もよいので問題ないかなと思っています。初Adobe製品です。月額課金かパッケージ購入を選べるようですが、月額課金は好きじゃないので、今回はパッケージ購入の予定です。

Adobe Photoshop Lightroom 5 Macintosh版 [ダウンロード]

Adobe Photoshop Lightroom 5 Macintosh版 [ダウンロード]

 というわけで、この春に始めたいこと・始めることはLightroomでRAW現像です。使いこなせるようにがんばろうと思います。詳しい人は色々教えてください。

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)

Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)


今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉