重度のレンズ欲しい欲しい病再発(マイクロフォーサーズ版)

150613_Baby-1

レンズが欲しいです

 子供が生まれたのがきっかけに、しばらく収まっていたレンズ欲しい欲しい病が再発してしまいました。重度です。ボーナスも近いので危険です。
 昔以下みたいな欲しいレンズをまとめた記事を書いたのですが、今回はそれをアップデートして整理することで落ち着こうと思います。

 ちなみに私がメインで使っているカメラがOM-D E-M5なので、マイクロフォーサーズマウントのレンズとなります。

欲しいレンズ候補

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

 25mmの標準レンズ。評判もよく、もっと早く販売していたら絶対買っていたレンズです。唯一というか、一番の悩みは所有しているLUMIX G 20mm F1.7とかなりスペックが被ること。

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

 こいつも写りは文句なしなのと、大きさはパンケーキでかなりコンパクトな点が嬉しいです。ただ、AF(オートフォーカス)が遅い、分かってて買ったのですが、今後子供が早く動くようになるとシャッターチャンスを逃しそうで不安です。うーむ、こいつを売って買い換えるか。買い増すか…

M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

 標準域のF2.8のズームレンズ。写りも評判よいですが、やはり重いのと高いのがネック。あとは、Matty (id:matty0102) さんが所有しているので被ってしまう。Mattyさんは私よりカメラが上位機種なので、レンズが被ってしまうのは悔しすぎる、ビクンビクン。なのです。


フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 TypeII

 こちらもずっと欲しかったレンズ。F0.95は驚異の明るさでこのレンズだからこそ撮れる描写が気になる。ただ問題は私に使いこなせるかということ。マニュアルフォーカスですし、開放での描写はかなり癖がありそう。

まとめ

 こうやってまとめてみると、整理されて…うをぉぉぉ!全然わからん。全部かう?全部買えばよいのか!?いっそ中判か!中判デジタルを買えばいいんだな!

 ハァハァ、取り乱してしまいました。あ、誕生日も近いのでとりあえずAmazonの欲しいものリストへのリンクを貼っておきますね。全然、深い意味とかないです!

http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/2DLVUZU2ROT25/ref=topnav_lists_3www.amazon.co.jp

関連記事