ROS(Robot Operating System)関係の日本語の書籍・サイト

f:id:karaage:20160608215355j:plain:w640

2017/03/29 書籍とリンクの追加、修正

ROS(Robot Operating System)

 ロボット界でデファクトスタンダートなミドルウェアです。基本Linux(Ubuntu)上で動きます。以前Raspberry Pi上で動かしてみたりしました。詳しくは下記参照下さい。

 最近ROSに興味があって、色々自習しています。なぜ私がROSに興味あるかというと、なんというかまあ察してください(意味深)。

 このROSですが、基本海外の研究者向けで日本語情報がほとんどないのが日本人にとっては結構辛いです。丁寧なチュートリアル的なものもありません。ただ、最近少しずつ日本語情報も増えてきているように見えます。とういうわけで、私が知る数少ない日本語情報をまとめてみました。もし他にも知っている人がいたら是非教えてください。随時追記していきます。

ROS関係の書籍

 一番初めに出た日本語のROS本。初心者は最初にこれを買うのがよいと思います。

 ちょっと難しめ。最初の本にはオススメしません。リファレンス的な感じかな?

ROSプログラミング

ROSプログラミング

 Raspberry PiでROSを勉強する本。まだ買ってはいないのですが今一番気になっている本です 買って読みました。今だと一番良い本かもしれませんね。ROSに留まらず、必要な周辺知識まで言及した良書です。

Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門

Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門

 最新の本です。執筆陣が豪華です。

実用ロボット開発のためのROSプログラミング

実用ロボット開発のためのROSプログラミング

  • 作者: 西田健,森田賢,岡田浩之,原祥尭,山崎公俊,田向権,垣内洋平,大川一也,齋藤功,田中良道,有田裕太,石田裕太郎
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2018/10/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

 詳細は以下記事参照下さい。

 ROSの同人誌もあってvol.4まで出ています。この前秋葉原で売っていたので一応買っておきました。Intel Edisonを使っているので、ちょっと上級者向きですね。

 ユーザー登録必要ですが、ログイン後 Learn Robotics -> Download the ‘ROS Robot Programming’ Book for Free! でROSの無料の本がpdf形式でダウンロードできます。素晴らしい。

 GitHubでROSのチュートリアルを電子書籍形式で無料で公開されています。お金がない人や、今すぐにでも始めたい人はこちら

http://irvs.github.io/rosbook_jp/

ROS関係のサイト

 ROS関係の情報を日本語で公開してる素晴らしいサイト

ja - ROS Wiki
 ROSの公式Wiki。まずはここを見てみるのがよいです。

ja/ROS/Tutorials - ROS Wiki
 公式のチュートリアル。ただし、日本語の情報は古くてうまくいかない場合があるので注意。怪しいときは英語版を当たった方がよいです

ROS(Robot Operating System)を使う
 詳しくROSの使い方を解説しているサイト

MyEnigma
 ROSやロボット関係の記事を色々公開しているサイト

Tokyo Open Source Robotics Kyokai Association
 ROS(Robot Operating System)を中心とするオープンソースソフトウェアロボティクスの発展をサポートする非営利団体のTORKさん。ROS関係の情報発信やセミナ開催等していらっしゃいます。

https://rosjp.connpass.com に移行済み | Doorkeeper
 ROSの勉強会。いくつかスライドが公開されていて参考になるものが多数あります。

毎日がロボット勉強会
 ROSの情報が書かれていますが、残念ながら2015年で更新が停止しています。

HTML5jロボット部 | ロボスタ
 Webでロボットを制御する勉強会。なかなかコアな情報があったりします

空飛ぶロボットのつくりかた
 ロボット関係のブログです。ROSやRaspberry Piの情報も多数あり今後が楽しみなサイトです

ROS関係記事

自律ロボット開発にROSを使うべきいくつかの理由 - MyEnigma
 素晴らしいROSの紹介記事

ROS用のおすすめVim設定&プラグイン - MyEnigma
 Vimを使っているのでこの記事も参考にしています。

ROS練習用のロボットを作る - Qiita
 ロボットモデルの作り方の記事

Tech-Circle PepperでROS開発をはじめよう in アトリエ秋葉原(ハンズオン)
 PepperをROSでコントロールする記事。実はPepperもROS対応していたりします

ROSとは何か? 〜まだROSで消耗してるの?〜 - Google スライド
 ROSっぽいpub/sub方式のフレームワークの紹介。軽くて凄くよさそう。Raspberry Pi上で動くみたいだから使ってみようかな

中部大学の資料

 ROSを研究に使っている中部大学さんが、資料を公開しています。初心者のチュートリアルに最適。

MPRG : 機械知覚&ロボティクスグループ/中部大学

中部大学ロボット理工学科演習ページ

英語での情報

 英語の情報は豊富です。まずは公式周辺の以下を押さえておくのが良いかとおもいます。基本的に、日本語で最低限の基礎を掴んだら、後はやりたいことやエラーメッセージを英語で検索してガシガシ自分で道を切り開いていくという修羅の道を歩むことになります。

Documentation - ROS Wiki
 基本はこのROS Wikiに情報が集まっています。

ROS/Tutorials - ROS Wiki
 チュートリアルは英語版を読んだ方がよいです。日本語は情報古い場合があって時々はまります。

ROS robotics news
 ROS関係のニュースはここに大体集まっている気がします。

ROSCon 2019
 毎年Ros Conferenceとか行われています。過去のスポンサーを見るとIntel、Nvidia、Honda、Bosch、TOYOTAと中々豪華なメンバです。ここらへんの発表資料にもなかなか面白いものがあったりします。

Questions - ROS Answers: Open Source Q&A Forum
 ROSのQA。エラーメッセージで検索すると大体ここに行き着くことが多いです。

今後の予定

 ひとまず情報をまとめたので、次は実際にLinux(Ubuntu)入ったPCにROSをインストール方法を自分の備忘録を兼ねて紹介していきます。このブログを読む人の99%以上の方は興味ないでしょうがそれでもやります。止めても無駄です。

追記:書きました

 Linux上にインストールする方法

 Macの場合は「Parallels Desktop Lite」を使ってLinuxを動かすのが手軽でおすすめです

 Windowsだと「Virtual Box」でしょうか(下記記事はMacの例ですが、Windows版もあります)

関連記事