仕事用カバンに大きめのザックを使いたかったのでマムートのザック「Seon Courier 30L」を買ったら大満足

f:id:karaage:20170407135222j:plain:w640

仕事用カバンに大きめのザックを使いたい

 仕事用カバン、今までPORTERの手提げバッグを愛用していたのですが、2年前に異動した関係で、長期の出張やPCや測定器などの機材を持ち運ぶことが多くなってきました。以前に、ダサいけど便利で安いカバンとか買ったりしたのですが、結局あんまり使わなくなってしまい、やっぱりこういうのは自分の気にいる物を買わないとダメだなと痛感しました。

 そんな中、一緒に仕事する人が結構大きめのザックを使っていることが多いので、途端に気になってきたのがザック。大きめのザックで何か良いのないかなーと思っていたら、OKP (id:OKP) さんの記事。

 丁寧なレビューで気になっていたところ、駄目押しのようにAmazonセールのtwitter情報!買うっきゃないだろ!とポチッと買ってしまいました。

マムートのザック「Seon Courier 30L」の簡単な紹介

 というわけで買ってしまいました。

f:id:karaage:20170407135222j:plain:w640
 ジャーン!

 ちなみにマムートのロゴがマンモスなことを買ってから知りましたw

 15inchのMac Book Proもちょうど収納可能 f:id:karaage:20170407135349j:plain:w640

 Intel Realsense SR300、Kinect、Raspberry Piなどの機材も楽々収納。やったね! f:id:karaage:20170405002530j:plain:w640

 あと、細かいところ色々あるけど、そこらへんはOKP(id:OKP) さんが丁寧に書いているのでそっちを参考にしてください(いつもの人任せw)。自分って結構丁寧にレビューしていると勘違いしてたけど、全然ダメでした。寧ろ苦手かもw

カメラ用のインナーボックスも購入

 カメラ用にインナーボックスも欲しいなと思い、またまたOKPさんの記事のままETSUMIのカメラ用のインナーボックスも買ってしまいました。

f:id:karaage:20170508225112j:plain:w640
 いつも持ち運んでいるOlympus OM-D E-M5とレンズ3本にROWAさんの互換バッテリの充電器

f:id:karaage:20170508225122j:plain:w640
 全部楽々と入ります

f:id:karaage:20170508225133j:plain:w640
 キュッとしめた様子

 OKPさんのものとは色違いの下記のものを購入しました。お値段もリーズナブルで言うことなしですね。

ETSUMI インナーボックス モジュールクッションボックスD ブラック E-6288

ETSUMI インナーボックス モジュールクッションボックスD ブラック E-6288

まとめ

 マムートのザック、既に2週間くらい毎日通勤に使っているのですが。かなり満足度高いです。やっぱりザックは楽ですね。PCとか肩にかけると1日で肩が痛くなったりしますが、ザックだとそんなこともないです。あと通勤に自転車を使っているのですが、自転車とザックは相性良いですね。PCカバンを自転車のカゴに入れるのはちょっと心配だったのですが、ザックならそんな必要ないですし、素材的に防水にも強いようなので急な雨にも安心です。

 気になるのは、荷物が少ない時にはちょっと大きすぎることでしょうか。荷物少ないと凄い薄くなるのでそこまで気にはならないのですが、どうせなら小さいサイズのマムートも欲しなとか思ってしまったり。マムート沼ヤバイですねw

[マムート] セオン クーリエ 30L 2510-03900

[マムート] セオン クーリエ 30L 2510-03900

セオン クーリエ SE 20L 2510-03970

セオン クーリエ SE 20L 2510-03970

関連記事

変更履歴

2019/03/10 関連記事追記
2017/05/08 カメラ用のインナーバックに関して追記