はてなブログで10年以上書いた自分の記事が半日間全て消えて色々考えた話

f:id:karaage:20190328123433j:plain:w640

ブログが一夜にして消えました

 つい先日のことですが、私のブログが半日程度消えるという事態が発生しました。

f:id:karaage:20190328124415p:plain:w400
 そのときのスクリーンショット

 最初は、「はてなブログの障害かな?」と思ったのですが、他の同じ症状の人が見当たらなかったのと、プライベートも含めたブログ全てが見られず、新規ブログ作成も購読しているブログの取得すらできないという、非常に嫌な消え方だったのでとても焦りました。

 奇しくも「はてなハイク」のサービスが終わる日だったので、私のブログも「はてなハイク」と共にはてな運営さんにより闇に葬られたのかなとか思ったりしました。

 自分で予想外だったのが、ブログが消えたことがかなりショックだったことです。私は別にブログで生計立てているわけでもないですし、元々いつブログが無くなっても良いくらいの気持ちで始めて、昔は実際月に一回くらいは全てデータ消して閉鎖していたりしました。

 それから、気づいたら10年以上ブログを続けて、ブログが自分で思っている以上に大切なものになっていたのだなと改めて気づきました。また多くの人に心配の声や、復活を願う声をいただきとても嬉しく思いました。

ブログ復活・消えた理由

 ブログは、結局半日ほどで復活しました(妻のツイートで気づきました)。はてな運営さんには、不具合発生してすぐに問い合わせをしていて、復活と同じくらいのタイミングでメールが来ていました。ブログが消えた理由は「スパムブログと間違えて消しちゃった、ごめんね(意訳)」とのことらしいです。

 スパムブログと間違えるって何て事!プンプン!と最初は思ったのですが、よく考えたら、はてなブログで過去に2週間で1000記事くらい自動投稿して怒られているので、ブラックリストに入れられているのかもしれません。日頃の行いは大事ですね。

 何にせよ無事に復活できて良かったです。はてなさんが酷いという声もありましたが、私自身はそれほど大きく不満には思っていないです。結果からすれば、10年以上使って今回が最大の障害だったのですが、半日で復旧しましたし、データも無事でしたからね。

 自分でサーバー立ててたら、多分10年で数回はデータ全て吹き飛ばしていたと思います。実際、学生の頃に趣味でWebサーバ建てていた時は、しょっちゅう全てデータ吹き飛ばしてましたから。インフラとして、何かを安定して供給し続けるって、地味ですが大切で難しいことですよね。

 それに、はてなさんには「はてなニュース」さんに寄稿させていただいたり、「はてなブログ大賞2016」を選んだり選ばれたり、なにより「はてなTシャツ」貰っていたりと、普段からお世話になっていましね。

 ただ、3日間くらいアクセスできなかったら、他のブログサービスでしれっと新しいブログ始めていたと思います。逆に言うと、3日間我慢するくらいには、はてなさんに恩義を感じているということです。

バックアップ大事

 自分のコンテンツを楽しみにしてくれている人のためにも、やっぱり普段からのバックアップは大事だなと思い、自分の過去記事を参考に久しぶりにバックアップをしました。

 定期的にやるのが大事なのですけどね。大体バックアップ長くしてないときにこういうことが起こったりしますし(今回もそうでした)。

 自動バックアップしたいですね。手軽にやる方法ないかしら。

 追記:手軽なバックアップ手法確立しました。はてなブログの人は参考にしてみてください。

まとめ

 ブログが一夜にして消えたけど、半日で復活したという話でした。改めて調べてみたら、同じようにスパムブログに間違えられて消えてから復活した人、以前から結構いるようです。「データ全部消えてたらどうしよう」とかなり落ち込んでしまっていたので、事前に知っていればもうちょっと安心できたかもしれません。というわけで、同じような状況になったら、落ち着いてはてな運営さんに問い合わせしましょう。

 今回の件、昨日まで続いていたものが、明日もあるとは限らないという当たり前のことを気づかせてくれました。ブログに限らず、大切なものは失って初めて気づくものかもしれませんね。普段から自分にとって何が大切か、しっかり考えないといけないと思わされました。

 そして、最初はめちゃめちゃショックで落ち込んだのですが、半日くらいたったら「また、リセットして全く新しい名前でブログ始めるのも楽しいかな」と少しワクワクしている自分もいました。10年以上ブログ続けて私もだいぶ狂ってしまったようです(笑)ブログをいつか辞めるときが来るのだろうとは覚悟していますが、辞めどきくらいは自分で決めたいなと思っています。

 ちなみに、はてなさんからは「はてなブログのご利用開始ありがとうございます」というメッセージとともに、カラースターが届いていました。これが、詫びカラースター??

f:id:karaage:20190328230945p:plain:w640

関連記事

変更履歴

  • 2020/12/11 はてなブログのバックアップ手法に関するリンク追記