岐阜県大垣市 ファブコア・カフェ#35で「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」というタイトルでプレゼンします

f:id:karaage:20190731094933p:plain:w640

ファブコア・カフェで講演します

 8/3,4の趣味TECH祭・Maker Faire Tokyo2019の興奮も冷めやらぬままという感じですが、早速次のイベントがありますので、告知させていただきます。

 有限会社トリガーデバイス社長の@sato99さんにお誘いをいただき、ファブコア・カフェで以下要領で講演をさせていただきます。無料の勉強会的なイベントです。

【日 時】 2019年8月9日(金) 18:30-19:30 (会場は20:00まで)
【場 所】 ものづくり空間“Fab-core”(岐阜県大垣市)
【主 催】 Fab-core
【参加費】 無料
【予 約】 不要

 詳細は以下ページを参照下さい。

 ソフトピアジャパン広報でも宣伝いただいています。食べ物の名前の謎の人なのに恐縮です(笑)

 日程的にちょっと厳しかったのですが、ファブコア・カフェもトリガーデバイスも、いつもOgaki Mini Maker Faire等でお世話になっているIAMASが母体ということなので、自分で少しでも力になれるならということで喜んで引き受けさせていただきました。

「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」

 プレゼンのタイトルは「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」という、ちょっと仰々しいタイトルにしてみました。名前負けしてます(笑)

f:id:karaage:20190731100422j:plain:w640
 プレゼン表紙

 内容は、大体完成していますので後は頑張って当日までプレゼン練習する感じです。内容としては以下のような感じです。

  • AIって何?ディープラーニングって何?
  • ディープラーニングが得意なこと
  • おすすめAIエッジデバイス
  • AIエッジデバイスで画像認識
  • AI人材をどうやって手に入れる?

 来る人のレベルもまちまちということなので迷ったのですが、今回はどちらかというと初学者向けとしました。AIエッジデバイスとしては、今回はJetson Nanoを中心にお話しする予定です。AI人材に関しては、ディープラーニングおじさんの話を話せる範囲でしようかなと考えています。

まとめ

 ファブコア・カフェ#35での講演の告知をしました。大垣で平日の夜開催ということで、どういう人がどれだけ集まるか不安なところはあるのですが、ここだけの話なども多めに盛り込んでいこうと思いますので、もしよろしければ是非お越し下さい!

 資料に関しては、許可いただければ(多分大丈夫)後日公開を予定しています。

 追記:発表しました。詳細は以下記事参照下さい。

関連記事