PyCon mini Shizuoka「ラズベリーパイの”パイ”とはなんのことだ。」というタイトルでキーノートスピーカーとして登壇しました

f:id:karaage:20200304234322j:plain:w640

PyCon mini 静岡 キーノートスピーカーとして登壇しました。

 体調を崩しており、更新に間が空いてしまいました(ようやく回復しつつあります)。先週、PyCon mini Shizuokaで「ラズベリーパイの”パイ”とはなんのことだ。」というタイトルで発表しました。PyConに関しては、以下記事参照下さい。

 謎のウイルスの関係で、オンライン配信になり。不安一杯でしたが、精一杯発表させていただきました。

 最初、私の方のミスでしばらく配信されなかったのと、途中画面表示が、機材側の都合でうまく表示されない(全画面表示で画面が切れる)トラブルがあり、心臓が2回ほど止まりかかりました。その後、なんとか持ち直し時間一杯で発表を無事行うことができました。

 オンライン配信のプレゼンテーション側の心がけや準備は、また記事を書きたいと思います。また、今回多くのトラブルにあいながら、最後までイベントを続けてくださった。PyCon mini Shizuoka運営の皆様に感謝したいと思います。

 また、愛知からの生配信に協力いただいたスタートアップガレージの関係者、および配信に参加してくださった皆様に心からお礼申し上げます。

PyCon mini Shizuokaキーノートスピーチ内容

 私の発表内容に関してまとめておきます。

スライド

 使用したスライドは以下となります。手っ取り早く概要知りたい方は、こちらを参照ください(動画は含まれません)。

 話主体の内容なので、詳しく知りたい方は、以下の動画を参照ください。

動画

 私のプレゼンに関して、編集した動画を用意しました。以下となります。

 冒頭の会場の宣伝と途中の機材トラブルによる中断部分をカットしてあります。本番では、機材トラブルの関係でフルスクリーンで表示できなかったため、フルスクリーン表示にしてあります。

スピーチ内で紹介した自分の書いた記事へのリンク

 スピーチで紹介した記事や、関連する情報へのリンクです。

2020年版Pythonを学習するためのオススメ本10冊と学んだことのQiitaへのメモ - karaage. [からあげ]

中判フィルムカメラをRaspberry Piを使ってデジタルカメラ化する「ZANGI BRONICA(ザンギブロニカ)」を開発中です - karaage. [からあげ]

Amazon Dashボタンを使ったIoTデバイス「からあげDashボタン」の作り方 - karaage. [からあげ]

Raspberry Piで子供の見守りリモートカメラ「見守るくん」を作ってみた - karaage. [からあげ]

自作基板「PiRoombaBoard」でルンバを手軽にハックして動かす - karaage. [からあげ]

ルンバをRaspberry Piを使ってROSでコントロールできるように改造してみた(半田付け無しでOK) - karaage. [からあげ]

ArduinoとGameboyでKaossilatorっぽいものを作ってみた - karaage. [からあげ]

ラズパイ4からの入門に最適「Raspberry Piのはじめ方」に寄稿しています - karaage. [からあげ]

ラズパイと格安測定器でハードウェア入門(ラズパイマガジン2019年8月号一部無料掲載) - karaage. [からあげ]

共著で書いた本「Jetson Nano超入門」が12/21に発売されます - karaage. [からあげ]

Jetson Nanoとディープラーニングを使って身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」に関して趣味TECHオンラインに寄稿しました - karaage. [からあげ]

電子工作用の電子部品をネット通販できるおすすめ店舗のまとめ - karaage. [からあげ]

Raspberry PiのGPIO制御の決定版 pigpio を試す - karaage. [からあげ]

Jetson NanoにROSをインストールする方法 - Qiita

Raspberry Pi 4のディープラーニングで画像認識する環境をゼロから1時間で構築する方法 - karaage. [からあげ]

ラズパイマガジン2020年2月号にAI特集記事を寄稿しました - karaage. [からあげ]

ラズパイマガジン2019年2月号に子供の一人寝支援システム「ひとりで寝れるもん」の記事掲載されました - karaage. [からあげ]

Macの無料ソフトで設計した図面をファブスペースでレーザーカッタを使ってオリジナルケース出力 - karaage. [からあげ]

私の会社の機械学習経験ゼロの「ディープラーニングおじさん」が会社のAI戦略を動かすまで - karaage. [からあげ]

「7つの習慣」?そんなもん有り難がってる場合じゃねぇ!俺たちには「竜ヶ岩洞物語」があるだろう - karaage. [からあげ]

「物事を始めるのに遅すぎるなんてことはない!」年齢を重ねてから偉業を成した人達 - karaage. [からあげ]

関連のリンク

 スピーチで紹介した、外部サイトへのリンクです。

OGIMOノート ~家族のためのモノづくり~

歩けない息子のために「発明」を続ける父の思い :: デイリーポータルZ

fabなび—日本全国のファブ施設(ファブスペース)を紹介 | fabcross

R-MONO Lab

白金鉱業 Meetup - connpass

TOKYO FLIP-FLOP | 独創的なアイデアで素敵なサムシングを提供するインディーズメーカー

趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

PyCon mini Shizuokaのレポート・登壇者のブログ等

 PyCon mini Shizuokaのレポートや登壇者のブログ記事などを自分が見つけた範囲でまとめておきます。

オフィシャル情報・まとめ

PyCon mini Shizuoka 2020【オンライン開催】 - 資料一覧 - connpass

PyCon mini Shizuoka 2020 オンライン開催 #pycon_shizu まとめ - Togetter

PyCon mini Shizuoka まとめ | ツイレポ

登壇者の情報

 登壇者のブログやGitHubのリポジトリ等

PyCon mini Shizuokaで発表してきました & レポート - 高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

登壇報告 | 2/29にオンラインで開催されたPyCon mini ShizuokaでDjango入門トークをしました #pycon_shizu - nikkie-ftnextの日記

PyCon mini Shizuokaでオンライン登壇しました。 - mizzsugar’s blog

PyCon mini Shizuokaにオンラインで参加しました - 何かを書き留める何か

参加者のレポート

イベントレポート | オンラインで開催された #pycon_shizu 、私の知らないPythonがいくつもありました! - nikkie-ftnextの日記

PyCon mini Shizuoka 2020をオンライン視聴した - めるぶろぐ

PyCon mini Shizuoka 2020を見て - ぜろべーすの日記

まとめ

 PyCon mini Shizuokaでの発表レポートと関連情報のまとめでした。初めてのオンラインの上、機材のトラブル等もあり今までにない難易度の発表でしたが、なんとか話したかった内容を、時間いっぱいで話し切ることが出来てよかったです。内容としても、ここ1年くらいで発表したプレゼンの総まとめ的なものになっているので、個人的には満足することができました。当分はイベントで登壇すること出来なさそうなので、よい区切りとなり良かったです。

 というわけで、PyCon miniに関わった全ての皆さま、本当にありがとうございました。皆様に少しでも何かのきっかけとなれば嬉しく思います。

関連記事

変更履歴

  • 2020/03/06 レポート追加