「全然寝てないのでは?」と言われるのでヘルスケアの睡眠時間データを確認してみた

f:id:karaage:20200312091650j:plainf:id:karaage:20200312091655j:plain

何故か寝てないと思われている

 たまに夜遅くにツイートすることがあったり、ブログを定期的に更新しているので

「寝ていないのでは?」

「botなのでは?」

 と言われることが結構あります。botかどうかはさておき、寝ているかどうかは

「つれー!昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー。実質1時間しか寝てないからなー」

 と地獄のミサワのように言うのは簡単なのですが、証拠(ビジネス用語でいうところのエビデンス)がないのでなんの説得力もないですね。

 そこで、チープで小型で電池長持ちの高性能スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」です!

 これをつけっぱなしにしていれば、睡眠時間が自動的に記録されるので、自己申告など無意味です。寝ている時間を無慈悲に定量的に測定してくれます。

 もちろん、機器をハックすればごまかせるのですが、まあそこは私を信頼して下さいということで…

ヘルスケアで睡眠時間を可視化

 iOSのヘルスケアとMi Smart Band 4を連携すれば、ヘルスケアで簡単に一週間の睡眠時間を可視化することができます。最初は、生データを取得して、自分で分析しようと思ったのですが、結局ヘルスケアの表示が見やすかったので、ヘルスケアの表示で可視化することにしました(以下は、生データを分析しようと試行錯誤した痕跡から生まれた記事です)。

 睡眠時間の可視化の例として、あんまり寝ていない週と、謎の体調不良でたくさん寝ていた週を比較してみました。

 その結果が以下です!

f:id:karaage:20200312091650j:plainf:id:karaage:20200312091655j:plain

 左があんまり寝ていない週で、右がたくさん寝ている週です。

 寝てない週の睡眠時間は、短いときは4時間くらいですが、平均すると6時間くらいは寝ていることが分かります。つまり平均すると結構寝ています。なので私は、全然寝ていないわけでも、botでもないです。みなさん安心して下さい。

 体調悪い時は1日10時間くらい寝てました。普段の1.6倍くらいですね。

まとめ

 寝てない疑惑があるので、実際に測定したデータを確認してみました。

 自分でも「結構寝てないかな?」と思っていたのですが、実際は思ったより寝ていることがわかって安心しました。やっぱり測定は大事ですね。実質1時間しか寝てないと思っている人も、実際に測定してみたら8時間くらいは寝ているのじゃないかなと密かに疑っていたりします。

 ちなみに、私は夜更かしするときは何かに夢中になっているときなので全然眠くないです。眠いときに無理してやってもダメだと思うので、眠いときと体調悪いときは寝るのが一番だと思います。

関連記事