三重県桑名市の個性派ラーメン「濃厚ベジポタつけ麺」「上質はまぐりラーメン」

f:id:karaage:20201105192050j:plain:w640

桑名で出会った個性派ラーメン達

 最近、仕事の関係で三重県への出張が増えています。基本的に、結構過酷な肉体労働で、ご飯も悲しみのコンビニ飯です。ただ、極たまにご飯に時間がとれることがあるので、ここぞとばかりに、美味しそうなお店を攻めることにしています。

 そんな中、桑名市で立て続けに、久しぶりに衝撃を受けたラーメン達に出会ったので簡単に紹介してみたいと思います。

濃厚ベジポタつけ麺(いちりんさん)

 最初は「いちりん」さんの、濃厚ベジポタ味とでも言うべきつけ麺です。

 相当な有名店のようで、開店同時についたのですが、既に行列ができていました。

f:id:karaage:20201026113118j:plain:w640
 プライバシーに配慮して写らないようにしましたが、基本行列です。

f:id:karaage:20201026120037j:plain:w640
 つけ麺

 熱々のつけ麺です。

 まず、麺だけを食べてみたのですが、既に麺が美味しいです。そしてスープはあまりに独特で濃厚なベジポタ味のスープ。いろんな野菜が溶け込んでいてとても複雑な味です。

 少し甘辛気味で、正直言うと好みの味では無かったので、もう行くことはないかなと思っていたのですが、食べてから次の日また気になってしまい、その思いが日に日に強くなっていくという初めての体験をしました。

 もう一度行ってみたい気持ちと、「行くと完全に中毒になってしまうのでは?」という恐怖がせめぎ合っています。

上質はまぐりラーメン(登里勝さん)

 桑名駅近くの、名物はまぐりラーメンです。

 このお店も、めっちゃ行列できてました。

f:id:karaage:20201105193256j:plain:w640

 メインのはまぐりラーメンは、1000円超えでなんと時価。

f:id:karaage:20201105185346j:plain:w640
 私のときは1150円でした

 レビューを見ると、焼きさば寿司をセットにするのがオススメらしいので、一緒に頼みます。1400円成

f:id:karaage:20201105192050j:plain:w640
 はまぐりラーメンと、焼きさば寿司

 この味が衝撃でした。最初にスープ飲んだとき、思わず「嘘だろ、信じられない」と漫画のように声が出てしまいました。多分ミスター味っ子の読みすぎです。

 スープ、ちょっと生臭いのかな?と想像していたのですが、そんなことは全くなく、非常に洗練された上品な味でした。禁断のスープ完飲をしてしまいましたが、罪悪感は全くありませんでした。

 焼きさば寿司も、普通にお寿司屋さんで出てきても不思議ではない味で、とても美味しかったです。それもそのはず、この登里勝さんの店主さん、寿司職人でもあるらしいです。寿司とラーメンというありそうで無かったコラボ。最高でした。

まとめ

 三重県で、久しぶりに美味しいラーメンを食べたので、ついつい紹介してしまいました。場所とか営業時間は、特に書きませんので、お店の名前でお好きに調べてください。

 三重県で、ラーメン屋に限らず美味しいグルメをご存知の方は、是非教えてください。

関連記事