浜松グルメ「さわやか」のハンバーグ・浜松餃子・陳建一氏直伝の坦々麺・巨大からあげを堪能しました

f:id:karaage:20210212124132j:plain:w640

浜松グルメを堪能

 仕事の出張で2週間ほど静岡県の浜松に行ってきました。仕事は過酷で何度か死にかけた(主に凍死)のですが、無事帰ってまいりました。

 そして出張といえばご当地グルメですね。半分以上はコンビニご飯だったのですが、早めに仕事が終わったときのタイミングで外食してきました(決して食べ歩いて遊んでいたわけではありません。信じて!)。

 というわけで、浜松グルメレポートをしてみたいと思います。お店の場所とか営業時間は(面倒くさいので)書きません。店名をもとに自分で調べてみてください。

 なお、感染症対策のため、比較的空いているお店のみで食事をしました(行列ができているお店には入りませんでした)。

「さわやか」のハンバーグ

 これはもう説明不要ですね。一応、過去のブログ記事を貼っておきますので「さわやか」知らない人は以下記事参照ください。

 「さわやか」で漫画も書いているくらい好きです。

f:id:karaage:20210212124132j:plain:w640

f:id:karaage:20210212124115j:plain:w640

 なんと前回行ったのは6年前でした。機会がなく、ずっと行けてなかったのですよね。

 さわやかというと、めちゃくちゃ混んでいる印象なのですが、今の時期の関係なのか、平日で少し時間を外していったのが良かったのか、並ぶことなく食べることができました。ここだけの話ですが、2週間の出張で2回行きました。

「浜太郎」の浜松餃子

 浜松といえば浜松餃子でしょ!ということで、浜松餃子で検索してネットで一番最初に出てきた浜太郎さんにGoしました。

f:id:karaage:20210212124030j:plain:w640

f:id:karaage:20210212124015j:plain:w640

 餃子は間違いないですね。美味しいに決まっています。そして、チャーハンはもちろん、杏仁豆腐も本格的でとってもおいしかったので、定食が断然おすすめです。

 タレも色々な組み合わせができるので、飽きさせません。

f:id:karaage:20210212123959j:plain:w640

 ゆず胡椒の組み合わせは初めてでしたが、とてもおいしかったです!

「清龍」さんの坦々麺

 静岡在住のフォロワーのきーちさんから教えてもらったお店です。きーちさんには、6年前に浜松旅行したときに大変お世話になりました

 行ってみると、とっても素敵な雰囲気のお店。

f:id:karaage:20210212123943j:plain:w640
 外観

f:id:karaage:20210212123928j:plain:w640
 おしゃれな内装

 ラーメン屋というよりは、おしゃれなカフェっぽい雰囲気です。

 そして、おすすめの坦々麺はあの陳健一氏直伝とのこと!最初汁無し坦々麺をいただきました。

f:id:karaage:20210212123859j:plain:w640

 これが、美味しいです。今まで食べたことない新感覚でした。独特なので、好みは別れるかもしれませんが、私は大好きでした。

 それが証拠に、汁ありの坦々麺を食べにもう一度訪問してしまいました(笑)

f:id:karaage:20210212123845j:plain:w640

 汁ありも美味しいです!

「阿里山」さんの巨大からあげ

 最後も、フォロワーさんにおすすめしてもらった、巨大からあげのお店です。

f:id:karaage:20210212124045j:plain:w640

f:id:karaage:20210212124058j:plain:w640

 デカすぎ!!

 今までのデカすぎからあげ事案としては、以前レビューした「中華楼」さんが一番だったのですが、ぶっちぎりで記録を塗り替えました。

 味の方は…まあ普通ですね(笑) 2,3人で1つ頼むのが良いです。

まとめ

 浜松グルメレポートでした。美味しくいただけました。結構浜松に中の良いフォロワーさんがいらっしゃるので「仕事とコロナがなければなぁ」と思うこともしばしば。

 次はプライベートで思う存分楽しむために浜松に行きたいなと思いました。まる。

関連記事