NHKで10月29日放送予定の「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に技術協力しました

「漫画家イエナガの複雑社会を超定義 〜現代は恋も仕事もAI(人工知能)しだい!?の巻〜」

 10/29に放送予定のNHKのテレビ番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義 〜現代は恋も仕事もAI(人工知能)しだい!?の巻〜」に技術協力しました。

 以下番組Webサイトです。

 既に収録は完了していて、後は放送を待つばかりという状態です。詳細はまだナイショですが、技術協力した箇所は、先日のUnity道場のLTでもとりあげたGANというAIによる画像生成技術を使用しています。どのように使われるかは、放送をお楽しみください。

 実際に使った技術の概要やコードに関しては(学習データ以外は)ブログで公開することに許可をいただいているので、放送終了後に公開予定です!テレビを観た後でまた是非このブログにお越しください!

 技術協力に際しては、技術選定・検証の際に、高橋 かずひとさんにもお手伝いいただきました。感謝です!

NHKグッズ

 技術協力した証拠というわけではないですが、協力の記念にいただいたNHKの限定グッズを紹介したいと思います。

 ジャーン!

 ドーモくんマグカップ!

 チコちゃんのペン!

 チコちゃんのペンは、娘が欲しがったのであげちゃいました。

まとめ

 NHKの番組に、AIに関して技術協力したというお知らせでした!放送を楽しみにお待ちください。私も楽しみです!

 AIに興味もって、自分で動かしてみたいなと感じたら、拙作「AI自作教室」もよろしくお願いいたします(放送内容と書籍の内容は、直接関係はありません)。

 追記:放送されました。以下記事参照ください。

参考リンク

 一緒に技術協力した高橋さんの記事
NHKで10月29日放送予定の「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に若干の技術協力をしました - 高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

 この放送の続編とでも言うべき放送に関する記事
漫画家イエナガの複雑社会を超定義 - もはや創造主?ジェネレーティブAIがマジやばい!を観るよ|しらいはかせ(作家/Hacker)

関連記事

変更履歴

  • 2023/05/13 参考リンクに追記