イオンモール名古屋ノリタケガーデンのLEDドーム式プラネタリウムを堪能してきました

イオンモール名古屋ノリタケガーデンのプラネタリウムに家族で行きました

 小学一年生の娘が「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」というプログラムを観たいということで、家族でイオンモール名古屋ノリタケガーデンのプラネタリウムに行ってきました。

 プラネタリウムを運営しているのは、コニカミノルタのようです。コニカミノルタといえば、映像に定評があり、カメラのアルファシリーズがソニーに売却されたことであまりにも有名(?)ですね。期待が高まります。

 プラネタリウムの手前にはおしゃれなグッズを扱っている売店と、巨大なプロジェクターによるインスタレーションがありました。

 でかいスクリーン

 センサはAzure Kinectのようです。3つくらいありました

プラネタリウムの中

 プラネタリウムには、普通の席とプレミアム席があります。プレミアムシートは丸形ソファーに寝転べて気持ちよさそうです。

 プレミアムシート

 今回は直前の予約だったので満席でしたが、次回はプレミアム席にしたいですね。

 始まる前には、スクリーンに花火が打ち上げられていました。夏の特別企画みたいです。ちょっと早目に入るのがオススメですね。

 花火

LEDドーム式のプラネタリウム

 プラネタリムのプログラムは撮影禁止なので写真はありませんが、映像がとてもキレイで立体的というか没入感があり驚きました。

 何でも、コニカミノルタの最新のプラネタリウムは、LEDドーム式という最新のシステムを導入しているので、映像が精細でキレイなようです。

 LEDドーム式、サイトとかみて自分なりに頑張って理解しようと試みた図が以下になります。

 要は、ドーム一面にLEDが敷き詰められて、巨大なディスプレイとなっているということだと思います。なんでも8Kx2面分らしいです。8Kって7680×4320ピクセルで、約3318万画素なので、その2倍ということは7000万近くのLEDが敷き詰められているということでしょうか。

 凄まじい数ですが、ほんとなのだろうか(何か勘違いしている??)。一体どれだけのお金と手間がかかるのでしょうね。恐ろしいシステムです。

ノリタケの森

 プラネタリウムの後は、フードコートで休憩しました。イオンモール名古屋ノリタケガーデンは、ノリタケの森という観光スポットと隣接しています。プラネタリウムの後は、ノリタケの森を散策するのも良いかもしれませんね。

まとめ

 イオンモール名古屋ノリタケガーデンのプラネタリウムに行ってきました。

 名古屋の科学館のプラネタリウムと比べると、どちらかというとエンタメよりという印象です。ただ、プログラムに関しては、娘はもちろん大人でも満足できるクオリティと感じました。具体的には、例えばオーロラがどうやってできるかとか全然分かってなかったのが、ビジュアルとともに分かりやすく理解できました。プログラムも、ポケモン以外にも面白そうなものが多数あるので、家族だけでなく、友人同士・カップルでも楽しめる内容だと思います。

 私が今まで行ったプラネタリウムの中で、2番目くらいに良かったかもしれません。オススメのお出かけスポットではないかと思います!

関連記事