初の愛知開催、技術と遊び心が交差する「Kariya Micro Maker Faire 2024」参加・出展レポート

Kariya Micro Maker Faire 2024出展しました

 Kariya Micro Maker Faire 2024に参加と出展してきました。

 初開催なのに、凄い盛り上がりでした。

Kariya Micro Maker Faire 2024

からあげ帝国

 いい感じでした。

 なぜかめっちゃテレビ取材を受ける、からあげ帝国。マスメディアは正気なのか?

 アンケートの結果。これは全人類に猛省して欲しい。

Seeedさん

 いい感じでした。

 ニンジャランタンは、結構多くの人に試していただけました。

 そして、Seeedのmatsujirushiさんにはいつものように大変お世話になりました。感謝です!今後ともよろしくお願いいたします。

他の方の出展紹介

 1つずつ1時間くらいかけて話聞きたいくらい濃い出展が多かったです。ほんの一部ですが紹介します。

 おすすめ展示がまとめられています。貴重なスペースにからあげ帝国が!

 これすごかったです。基板買ったので届いたら詳しく解説したいです。

何故かサイン会も

懇親会

当日のプレゼン等

コロナ後の世界メイカーフェア事情 高須正和@Nico-Tech Shenzhen #KMMF2024 #KariyaMMF2024 - Speaker Deck

他の方のレポート

 公式レポート

Make: Japan | 「Kariya Micro Maker Faire 2024」速報レポート:ついに開催された愛知県初のメイカーフェアは、企業内メイカーから学生までハイレベルな展示

 ニュース放映

kariya マイクロメイカフェア - n_shinichi’s blog

Kariya Micro Maker Faire 2024 3相ブラシレスモータ解説が好評♪ - n_shinichi’s blog

ユニークすぎる発明品が集結する“モノづくりの祭典” 世界が注目するヒット商品も誕生!(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

Kariya Micro Maker Faire 2024 参加記録【帝国編】

まとめ

 「Kariya Micro Maker Faire 2024」の参加・出展レポートでした。初めての愛知開催で、凄い盛り上がりでした。Microという規模では無かった気がします。開催してくださった関係者(一部は知っている方ですが)に感謝ですね。

 みたい展示たくさんあったのですが、お手伝いとはいえ、2つ出展あったので残念ながら全部は見れませんでした。どれも凄かったです。ただ、その中でスイッチサイエンスの高須さんに「『Kariya Micro Maker Faire 2024』で狂気を感じたのは、サーキットベンディングとからあげ帝国だけだ」と言わしめたのは良かった(?)です。

 あとは、自分のことを知っているという人や、書籍を買ったという人に声をかけてもらえたのも嬉しかったです。サインもたくさんしました。いつものメンバーや、懐かしの人、ネットで繋がっていたはじめましての人とも、思ったよりたくさん会えたのも良かったです。今回はそういう人とたくさん話せたのが一番良かったかもしれないですね。

 反省があるとすれば、自分で新しいものを作れていない点ですね。小さくてもユニークなものを作って出展したいところです。

関連記事