音声配信で広がるネットワーク「となりのデータ分析屋さん」での出会いと展望

「となりのデータ分析屋さん」に出演しました

 人気音声配信番組「となりのデータ分析屋さん」に出演しました。以前「雑談」で「白金鉱業.FM」の公開収録に行ったときに、ゲリラ収録したものです。

 リンク先は以下のホストのお2人のツイート参照ください。

 書籍「面倒なことはChatGPTにやらせよう」について中心にお話してきました。

追記:YouTubeも公開されました!

となりのデータ分析屋さんに出演した感想

 ホストのお2人が、すごい慣れていて話しやすかったです。経験の蓄積を感じました。「雑談」のイベントが初対面だったのですが、2人ともとっても素敵な方で、すぐファンになってしまいました。

 佐々木さん、たっちゃんさんがホストの「となりのデータ分析屋さん」に加えて、佐々木さんは「宇宙ばなし」という音声配信番組を毎日実施していて、コテンラジオについで日本3位になるくらいの有名番組になっているらしいです。両方とも要チェックですね。特に仕事柄「となりのデータ分析屋さん」は気になります。

 そして、なんと今回の出演で、あこがれのサイエントークのレンさんからオファーがくるかもという事態に。

 このブログ記事で書いていますが、サイエントークは朝の散歩のときにいつも聞いている大好きな番組なのです。まだ分かりませんが、もし出れることになったら嬉しくて失禁してしまうかもしれません。

まとめ

 「となりのデータ分析屋さん」に出演して、本についてお話してきました。

 音声配信は、どうしても聞くのに時間がかかるので、なかなか多くの番組をチェックできず、有名番組も知らないとなりがちですね。良質な番組に出演できて光栄でした。そして、音声配信者同士のつながりの強さも感じました。

 自分も、一時期一人で音声配信をしていたのですが、またやってみたくなりました。そして、やっぱり音声配信は2人以上が良いなーとあらためて感じました。24時間嫌な顔せずに音声配信つきあってくれる人いないかな。AIで作るのが良いかな。

関連記事

変更履歴

  • 2024/03/19 YouTubeリンクを追記