「Kariya Micro Maker Faire 2026」SeeedさんブースでAIワニワニパニックを展示させていただきました

Kariya Micro Maker Faire 2026

 愛知県刈谷市で行われた「Kariya Micro Maker Faire 2026」に出展してきました。展示は「Maker Faire Tokyo 2025」と同様で、SeeedさんのブースでAIワニワニパニックを展示しました。

 詳細はProtopediaさんに登録した以下の記事を参照してください。

 この日の内容は、音声配信でも話したので、よかったらこちらもご視聴ください。

見学した展示

 見学した展示内容です。展示対応がメインだったので、合間にみれた一部の展示をツイートで紹介します。

まとめ

 Kariya Micro Maker Faire 2026のレポートでした。2日間の出展、かなり喉がやられて疲れ果てましたが、やはりMaker Faireはよいですね、ここでしか摂取できない特殊な栄養素がある気がします。

 展示に関しては、興味を持ってくださった方が結構いて嬉しかったです。基本、コミュ障なので話しかけられないと黙っているのですが(ひどい対応)、ジッと目を輝かしてみている子どもとか、マニアックなところまで色々突っ込んで聞いてくださる方も多かったです。あと、私を知っている人や、会いに来てくださる人がいるのはありがたいですね。

 展示の内容は、Maker Faire Tokyo 2025から変化がなく、少し飽きてきたので次は何か新しいこともできたらとは思っています。展示をみてくれた人が、インタラクションして楽しめる要素は欲しいな、とか感じました。その分、展示は大変になっちゃうんですけどね。

 あとは会場で新たなコラボをしたいといった話も出てきました。うまくいったら面白そうですが、どうなるやらという感じですね。また何かできそうだったらこの場とかでもお知らせできればと思います。

参考リンク

#631 アイディアの基本は灯台下暗し【KMMF2026】 | しぶちょー@機械設計&AIエンジニア「ものづくりnoシテン」/ Voicy - 音声プラットフォーム

刈谷マイクロメイカーフェアに出展してみた|音楽研究所

Kariya Micro Maker Faire 2026 当日Xまとめ - posfie

#437 MicroMakerFair刈谷へ出展します - 高橋クリスのFA_RADIO:工場自動化ポッドキャスト | Podcast on Spotify

Kariya Micro Maker Faire 2026:〈未完了相〉が開くための設計論(YouTube)

関連記事