IBUKA LABのYouTubeに出演して発売前のAIデバイスについてお話しました

最新手のひらAIデバイスを徹底解説

 名古屋のSeeedさんのオフィスのお隣におじゃまして、YouTubeチャンネルIBUKA LABさんの撮影に行ってきました。

 Seeedさんの発売前のAIデバイス「SenseCAP Watcher」に触れながらあれこれお話してきました。

 動画はこちらです。

SenseCAP Watcher

 これからKick Starterでクラウドファンディングが始まるというステータスみたいです。

 AIアシスタント的なデバイスは色々ありますが、カメラ付きで、エッジAIを搭載して、色々なデバイスを制御できるIOがあるハードウェアって意外にない気がするので、面白いデバイスだなと感じました。今後、こういうの他にも出てきそうですね。自分も自分で作ってみたいなとか思ったりしました。

撮影の裏側

 撮影の裏側をちょっとだけ。

まとめ

 IBUKA LABさんのYouTubeチャンネルに出演しました。IBUKA LABさんでは、Seeedさんの商品紹介以外にも、ハードウェアやIoTを中心に色々な動画があります。オリジナル基板を1から作るという意欲的なプロジェクトもあったりします。私も定期的にチェックしています。興味ある方はぜひチャンネル登録をしてみてください。

 また動画で紹介した「SenseCAP Watcher」は、Maker Faire Tokyo 2024のSeeedさんのブースで公開予定とのことです。私もお手伝いしているかも??なので、興味ある方はぜひお立ち寄りください!

関連記事