ソニークリエイティブラウンジでの刺激的な一夜「オープンエッジデバイス研究会」で登壇しました

第11回オープンエッジデバイス研究会にて登壇しました

 お誘いを受けて、オープンエッジデバイス研究会にて登壇しました。詳細は以下参照ください。

 オープンエッジデバイス研究会は、以下のような会です。

このコミュニティはオープンソースソフトウェアやオープンハードウェアを用いたエッジコンピューティングデバイスをゆるく情報交換したり、持続可能な社会実現に必要なデバイス及びサービスについて雑談する会です。

 何故か、Sニーさんの関係者が多めですが、もちろんSニーさん限定のコミュニティというわけではなくて、Sニーさん関係の方以外の方もたくさん参加されているようでした(私も、Sニーさんではありません)。

 あとマイコンもSpresenseを持っていなくても大丈夫です。私も事前アンケートに堂々とSpresenseだけチェックしませんでした。

(すみません…今までタイミングがなく…今度買いたいと思ってます)。

「エッジAIコンピュータビジョン」発表内容

 スライドは以下です。

 スライドだけだと、後半に関しては動画と説明がないとほとんど分からないと思いますので、詳しく知りたい人は、以下記事を参照してください。基本的にどれもコードは公開していますので、その気になれば再現できるはずです。

Deep Janken

Skeleton Sequencer

AI動物園

マリオAIチャレンジ

AIルンバ

ニンジャランタン

ソニークリエイティブラウンジ

 会場となっていたソニークリエイティブラウンジは、あこがれの場所だったので嬉しかったです!クリエイティブラウンジについて詳しくは以下記事を参照してください。

 特別受付とかもなくて、ビックリするくらいオープンな場所でとても素敵でした。レーザー加工機や3Dプリンタはもちろん、トラ技(トランジスタ技術)や部品棚に電子部品やネジが常備してあるところに安心感(?)を感じました。

 発表の後は懇親会に

 からあげを用意いただきました!

まとめ

 あこがれのソニークリエイティブラウンジで「エッジAIコンピュータビジョン」のタイトルで登壇しました。登壇後は、懇親会で色々お話することもできて楽しかったです。私の前職が製造業ということもあって、製造業あるある話でも盛り上がりました。全然闇なんてなかったです!!

 オープンエッジデバイス研究会にもソニークリエイティブラウンジにも、また是非うかがいたいなと思いました。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp