「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」見学レポート

「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」に行きました

 「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」に行きました。去年は出展しましたが、今年はSeeedさんのお手伝いと見学のみでした。

Seeedさんブース

 Seeedさんブースです。

 今回はお手伝い中心だったので、だいぶSeeed製品に詳しくなりました。

 目玉は、matsujirushiさん作の、ガスセンサでペプシとコーラを区別するデバイス(鼻)。

 もともとは、Make誌の記事Second Sense: Build an AI Smart Noseをベースに作ったものらしいです

 ガスセンサの値をAIで分類しているらしいです。難しそうでよくわからないですが、凄そうですね。

 リアルな鼻は、オリジナルの制作者のBenjamin Cabé氏の鼻をスキャンしたものを3Dプリントしたもの。仕上げに3日かけたそうです

 残念ながら今のところまだうまく分類できないとのこと

「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」レポート

 お手伝い中心で、今回はささっとしかみれなかったですが、目に止まったものを簡単に紹介。今回始めてみたもの中心です。

 ごはん

まとめ

 「Hamamatsu Micro Maker Faire 2024」に行ってきたので簡単なレポートです。やっぱり浜松は楽器関係の展示が多くて、クオリティも高かったなと思いました。他にもクオリティ高い展示あったのですが、一部しか紹介できずすみません。公式のレポートとかもまた上がってくると思うので、そのときリンク追記します。

 イベントでは、メイカーイベントでおなじみの方だったり、私のことを(何かしらで)知っている方とも結構お話したりできて楽しかったです。次のイベントは、Maker Faire Tokyo 2024やOgaki Mini Maker Faire 2024でしょうか。両方とも自分メインの出展はありませんが、今回のように何かしらの形で参加予定ですので、参加する人は会場でお話できると嬉しいです!

参考リンク

メイカー系イベントリスト(無保証) - Google スプレッドシート
今後のメイカー系イベントのリスト

ProtoPediaの時間 Vol.186 #hamamatsummf2024 を勝手に振り返る - YouTube
HMMF2024特集でした

Hamamatsu Micro Maker Faire 2024に出展した - PikaPikaLight

関連記事